私のふるさと・水俣

中学時代の同窓会で、水俣に来ています。何十年ぶりに会う友人もいて、盛り上がっています。あの頃水俣は、綺麗な海、満ち引きのある川、里山に稲が実り、山には沢山の恵みが在りました。 でも、チッソの垂れ流した水銀は取り返しのつかない事を引き起こし、水俣出身と口にするのも、憚れ、人々の心まで引き裂きました。でも、私達の思い出は沢山の友人と学び遊んだ豊かな環境だった水俣です。Uターンしている人、久しぶりに水俣に足を踏み入れた人、アルバムを開きながら確認しながら、お互い懐かしみました。3次会もまだ続いているようです。ユズボウも私と一緒に楽しんだ事でしょう。キリコは心地よく酔ってます。お休みなさい。