落ち葉の下には

そろそろ落ち葉堆肥つくりをしなくては・・・
と思いつつなかなか動けないでいた

本日は晴天なり、さあやるぞ
庵の周りの落ち葉をかき集めて
一輪車で下の畑の一角に運ぶ


花壇の落ち葉を取り除くと沢山の花の芽が顔を出す
あらら、ごめん、苦しかったね

すいせん、ちゅーりっぷ、クロッカス、ヒヤシンス


ぬくぬく落ち葉布団に包まっていると春に花が咲かない
寒さが美しい花を咲かせるんだね


雨だれが落ちる場所にはジャノヒゲ
地下のひげ根が麦門冬という民間薬
鎮咳・滋養保健の目的で使用される
常緑多年草なのでグランドカバーにもいい


落ち葉を取り除くと輝くインディゴブルーの実
あなたたち、きれいね〜