2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のお仕事

今朝も雪がコンコン。 20センチは超えているかな。わん公たちもうれしそうだ。多分嬉しいだろうなーと決め付けて雪の中を三人(匹)ではしゃいだ。一才の”いけめん清兵衛”より十二才の”花”の方が喜びを爆発させているようだ。東京も雪は降るから懐かしいのだ…

初雪

初雪 全国的に降雪予報。となればここも当然のごとく雪が舞い降りてくる。朝、測ってみると3センチぐらいの積雪だろうか。しかし、昼ぐらいには雪もチラホラ。今日は穏やかなちょっぴりの銀世界を楽しませてもらった。 蒔き割り ストーブとお風呂のマキ用に…

干し物

干し物と言っても洗濯物ではないですよ。 農家の軒先によく見かける冬の風景、それは軒から下がった「干し野菜」たち。太陽を浴び、寒風に揺れる野菜たちや柿などにたまねぎも見る。 そんな風景画が目に飛び込むと都会には無い趣にホットして、なぜかそこに…

民泊「木もれび庵 たゆたゆ」の冬景色

冬鳥の死 朝、庭を歩いていると小鳥が倒れていた。死んでいる。傷も無く血も見えないがまさか凍死?。 この死因、原因不明の死体を触ろうとしたら知人が来て「鳥インフルエンザでは?触らないがいいよ」「まさか、変なものを食べたかな」 今朝は初氷で厳しい…