2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の野菜宅配便

マコモダケ-里芋-ゴボウ-大根葉-インゲン-万願寺唐辛子-しいたけ-カボチャ-長ネギ-ニラ-食用菊-特別にパン-他 今月の野菜宅配は以上の内容です。 マコモダケは筍に似ているが甘くて柔らかい。中華の高級食材らしく、日本での栽培は少ない。何故、私が栽培し…

小田温泉のイベント

小田温泉恒例の芋煮会がキャンプ場で、10日18時より盛大に開催された。 しかし、開催時刻になる頃にはポツリポツリ。今日は晴れの特異日ではなかっただろうか。18時過ぎにはザーッザーッになり、「涙雨」(司会者のコメント)どころか「氷雨」のようで…

稲刈り二日目

慣れました 二日目の今日は、スイスイはかどる。 田の貸主が手本を見せてくれたこともありスムーズに進んだ。左手でテニス ラケットを握るように、バットを立てるように稲をつかみ右手の鎌でバサッと切る。切ったら後ろにスット置く。ベテランの間合いではあ…

稲刈りと稲架け

出発 裏山から切った竹をトラックに積んで田んぼに出発だ。 長柄(横木にする)は曲がらないように太い竹、それを支えるオダ足(8本の竹)は少し細い竹。いずれもしっかりした竹を切った。太い竹は約5メートルを7本、細い方は2メートル8本づつの計56…

教えて欲しい真実を!!猿蟹合戦と江戸時代とジパング

誰が野菜を、僕をいじめる ある朝、ビックリ!!畑が荒らされている。 ジャガイモをすべて穿り返し、チンゲンサイも根が掘り返されている。土が天地返しにあい、根があらわにされての野菜君たちの悲鳴。僕にも聞こえる悲鳴が、心に響く。 大根と白菜の苗、ジ…