2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の一日は美味しくて時間が波揺れる

私こと、ネクタイをした百姓は春が大好き。 なぜか。『啓蟄』に『春うらら』『山が動く』『水温む』など今日はもう昨日と違う風景、生き物や自然が変化するから。体も敏感になる。普段と違い弱さを出す身体がある。これは地球のリズムに同調して目覚めてきた…

一年に一度きりの野山の風景には野草と薬草が爛漫

「木もれび庵 たゆたゆ」の裏山を歩くと発見があります。 四国四十八箇所をお遍路した時にも車旅行では得られない多くの喜び感動がありましたが、自分の足で大地を踏みしめると土のやわらかさや匂い、風景の輝き、映える生き物などに体を奪われて心が躍りま…

春になれば多くのいのちにめぐり合うことができます

桜のいのちに会いました 裏山から庭に運び込んだ,片隅に捨てていた折れた桜の幹から新芽が挨拶をしてくれました。発見した時はビックリ。生きようとする力を強く感じました。忘れられ折れた枝にも暖かい血が流れ、呼吸をしていたのですね。数年後には大きく…

大切なものが消えた・・・我々は蝕まれている

突然消えていた ある朝、いつもの通りどれどれ、今日の様子はどうでしょうね、機嫌はいいですかと見に行ったのが果菜類の苗たち。 何これ!顔がこおばった。苗の双葉が消えている。あるのは茎のみ。 よく見るとトマト、ミニトマト、クッキングトマト、万願寺…