2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた失敗

いまだ失敗が続きます。 トラクターを動かしていた。エンジンもすぐかかったし今日は調子良いな、言うこと聞いてくれるようだ。ところが突然止まった。タイヤがズブズブ、沈んでいく、しまった。あわてて一歩踏み出したら足が抜けない、ひざ近くまでヌルッ。…

東京タワー

田舎暮らしをする私には、世間で言う娯楽は読書と映画。”オカンとボクと、時々、オトン”の副題を持つ映画「東京タワー」を封切り二ヶ月も経った先日見た。オダギリジョーがボク、オカンは樹木希林、オトンは小林薫。主題歌は福山雅治の「東京にもあったんだ…

地球の温暖化で野草が再び見直される

”米が減収になりしかもまずくなる””米はもう寒地でしか採れない””冬に野菜が採れすぎて廃棄に””野菜が果物のように甘い””かんきつ類が関東で栽培、果物産地図が様変わり””野菜・果物の病虫害が異常発生”など、想像力を働かせると10年後の食べ物は品種改良も…

春は生命を感じる季節

新緑に埋もれる「木もれび庵 たゆたゆ」の季節。そして昨日は「芒種」。立春から始まり大寒で終わる古代中国の季節区分法とある。 農作業が忙しい時期だ。しかし、昔より田植え仕事は速くなっていて、それは兼業農家が多くなり、サラリーマン農家は5月の連休…

野菜たちの花ー種取物語 

九州など暖地では年末に播種して苗で冬を越し、春に花が咲くエンドウ。しかし、寒地は春に種蒔くので花が咲くのも遅れる。今では冬にも店頭に並ぶエンドウだが、これは産地が鹿児島か太平洋側の人工的に気温を演出した農法で栽培・収穫したものだろう。 この…