2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとしりたい、もっとやりたいことばかり

ビニールハウスを建てた ”建てた”より”立てられた”方が正しい。 「木もれび庵 たゆたゆ」の前に新しく借りた田んぼがあるが、そこに最初から最後まで一人でどうにかトマト用のビニールハウスを作ることができた。風も無く穏やかな時だったのでビニールも容易…

本日のメニューです

【木もれび庵 たゆたゆ】の庵主、魔女キリコです。今日の出し物を紹介します。 尚、添加物は無使用で野菜はすべて自然農栽培の「満願寺農園」の子供たちです。味噌はヤマアの玄米味噌、油は菜種油の一番絞り、醤油はアカネ丸大豆、塩は山口の海塩、卵は控え…

ついに出た

追記 昨日の雪について、阿蘇山頂28センチ積雪は4月では観測史上過去最高、と新聞記事にあった。 我が家の駐車場も雪!雪! たけのこ たけのこ発見!いつもは5月連休前ぐらいが我が畑の旬だけどやはり今年は早かった。今年の初物は私がいただきます。い…

なごり雪

多分別れ雪 久しぶりの雪。しかも最後の別れの雪だろう。 玄関前の少しの芝桜ももうっすらと包み込まれてしまった。聞こえるのは、鶯の透き通ったさえずりだけ。 草原の花も凍えている 阿蘇の草原には春を告げる黄色い花、「キスミレ」が一斉に咲く。野焼き…

ポストに奇怪なものが

【4・16追記:旅の疲れと清兵衛のせいか、ハナは夕食に手を出さなかったが、今日は食べてくれた。昨夜の小糠雨に濡れた体は冷え、気持ちもなえていたのに良かった】 早朝にトントン戸をたたく いつもは小鳥のさえずりで起こされるが、今日は「コンコン」…

ヒョウとともにハナがきた

ヒョウは「雹」 霰(あられ)では無い。バラバラと突然に雹(ひょう)が降ってきた。農家の人が言っていたが、雹が降ると野菜の苗がやられてしまう、と。そして今度はバリバリと春雷だ。いつぱつ二発とどろいた雷もすぐに終わり、一転晴れてきた。 ハナは「…

ここ数日の出荷は季節を食べてもらう野草が多い

野菜野草たち 写真上段の左から1、自生アサツキ2、ヨモギ3、ノビル4、ほうれん草、中段左から5、フダンソウ6、春菊7、山ミツバ、下段左から8、ミニキャベツ9、イタリアンパセリとクレソン10、小松菜の花芽 アサツキは根っこのところにラッキョウ…

大自然に包まれても俗世間のいやな話が聞こえる

朝もやに包まれる会員制民泊【木もれび庵 たゆたゆ】 快晴の早朝、朝もやが100メートル先の風景を幻にしてしまう。100メートル先がまったく見えない状態は霧というらしいが、「霧にむせぶ夜」はどこかで包まれたような気もしつつ、この付近は「さわや…