2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『木もれび庵』の前にある畑の雑穀他たち

サマーセミナー«自然心»の報告が8/26∼27から途絶えています。料理編は来週報告します。 葉物や果菜類は、この地から車で10分ほどの満願寺農園で育てていますが、雑穀類や豆類、水田作物などは当庵前の畑”農園ナティ〜ボ”でがんばっています。 一日交代で二箇…

我が家の野菜たち

セミナーの続きは明日 宅配しています これだけで2,000円です。自然農や有機栽培の中でも安いかもしれません。たくさんの方に我が家のだけでなく全国にある自然農栽培の野菜とお友達になってほしいから。我が家がそのきっかけになればとの思いから。 【ナス…

セミナーでの私の講演概略

昨日の続き 自然農法で教えられたこと・気づかされたこと・学んだこと 山川草木悉有仏性(すべてのものことごとく【いのち】がある)。野菜にも虫たちにも個々【いのち】がある。人間も含めた自然界とは生命界を意味する。個々の【いのち】は繋がっている、…

”真の気づきを求めて”久住高原に会す

8月24日〜26日、沖道ヨガ九州主催のサマーセミナー『自然心』が大分県の久住高原「パルクラブ」で開催された。 参加者は長崎、福岡、大分各県から若い女性を中心におよそ50名が参加。中国(台湾)からもヨガ関係の方数名の参加があった。 私もゲストとして招…

お盆と同級生と木漏れ日

お盆と木漏れ日のなかで昼食 「木もれび庵 たゆたゆ」の庭で木漏れ日の柔らかな光と風を感じて昼食をとった。 見上げると深い緑の木々が青い空のなかを泳いでいる。肩を寄せ合いながらザワザワとつぶやきながら。今日はお盆送り火の日である。浄土で身を清め…

楽しかった同窓会

《木もれび庵 たゆたゆ》のチラシ 久しぶりの熊本市 阿蘇の山奥から熊本市まで出かけるのは一苦労。自宅から市内中心部まで車ではおよそ一時間半はかかるだろう。熊本阿蘇空港までは、渋滞無しの信号数個のスイスイ道を一時間ぐらいだが、それからは混みだし…

誰かが宴会している

とうもろこしとキュウリが食べられていた。アナグマだ。人によっては「あれは狸だ」「いやムジナです」とも言っている。 とうもろこしはスィートコーンしか食べなくて、甘くないのは食べないらしい。でもキュウリを食べたのはカラスかもしれない。60センチ…

望月とランプと虫

望月 30日は満月だった。暗黒の山中、「木もれび庵 たゆたゆ」にこうこうと輝く満月(写真では遠くのほうに小さく)。昔の人は蛍の光と雪の白さで明かりを採ったと聞くが、加えてその時に満月だったら明るさも倍加しただろう。でもこの程度の明るさで「チ…