2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎では漬物がこんなにうまいとは知らなかった

おこうこの思い出 ーーこれなんて言うの 京都時代、よく行く飲み屋でカウンターに並ぶ”おばんざい”のひとつを指して聞くと「『ぜいたく煮』といって”おこうこ”を煮てるけど美味しいよ。食べてみる」 誘われて食べてみた。古漬けの沢庵とだし雑魚とタカの爪を…

たそがれ清兵衛を超えるかいけめん清兵衛

〜〜出産したよ4人も?オスと雌の二匹づつ、、、。 大阪から移住してきたパン屋の友人の弾んだ声で躊躇することなく「もらうよ」。 〜〜でもどうしよう。オスか雌か。一匹でいいけどね。 出産して数ヶ月後、オスをもらうことにして犬を見に行った。 四匹そ…

キッチン、電柱、外壁、まきストーブ

家の外壁、杉板貼りが終わった。杉板が呼吸できる塗料も明るい色にしたおかげで、できあがりには満足している。この空間に溶け込む雰囲気はとてもいい。 設備の設置一番乗りはキッチン。活躍の日までもう少し待っていてくれよ。 薪ストーブの煙突が通る穴が…

黒船がきた

新築中の家、バスルームを工事中だが、浴槽を乗せてタイルを張る前に防水・防腐のための塗料を塗った。真っ黒なその塗料は「ピッチ」と教えられた。 ユニットバスは全体が一体のため当然防水加工は不要だが、ユニットではないバスルームには防水処理が必要に…

冷凍”雑草”と久しぶりのパン作り

なんと!なんと!野草が冷凍野草になっているではないか。 新築中の家に行く途中の道路沿いで発見した湧き水が流れているところの光景。よっぽど寒かったか? 翌日見たその野草、なんともなかったように元気に日を浴びていた。これが「大地」の営みなんだと…

内壁塗りと中島明子氏

二日目は新たに助っ人ふじもと氏が子連れで登場。もう一組の「田舎暮らし」夫婦は多忙で不参加。 ランク パーマカルチャー九州代表の松下氏と建築カテゴリーのプロ、小椋ジュニア氏を除いて「塗りランク」を勝手につけてみた。 初日は、俗名”だんご旦那さん…

WS内壁塗り

とても暖かい。珪藻土塗りには最適の気候になってよかった。 初日 初日は7名。松下氏(パーマカルチャーネットワーク九州代表)から珪藻土の説明と実技指導があり、ワクワクドキドキの珪藻土塗りが始まった。 でもすぐに塗るわけではなく、下準備というもの…

野菜に霜柱

今日は最低気温がマイナス7度ぐらい。 一面真っ白の畑で焚き火だ。 キャベツやネギは全身に霜柱、凍っていた。この野菜達は零度以下でも頑張るが、成長はできないのでキャベツが巻かないまま寒さに突入すると普通の葉物になってしまう?申し訳ない。 朝、畑…

雪国〜大阪

また、県外ナンバー 7日にこの冬一番の積雪があった。 この日は熊本空港に行かなければならないのだが、軽トラはスタッドレスをはいていないし、チェーンも無し。どうすればいいの??行けるところまで行こうと決断して四駆の軽トラは雪道にスタートした。早…

腰壁に柿渋塗り

【1月13日〜14日内壁の珪藻土塗りのワークショップです。一日左官屋さんになりませんか。遊びに来てください】 塗料は何にする 居間とトイレの腰壁に塗料を塗るか否か?塗るなら何にすると悩んだ結果、柿渋を塗ることにした。 無害・天然に近い塗料、ワック…

田舎暮らしの元旦は一味違う

我々だけの初日の出と初詣 この場所は左手に久住山、右手に阿蘇山が見える新居の奥、裏山になる。少し歩くと小さなさびれた神社もある。雑踏も無い派手さも無い人一人いない静かな所。内なる初日の出と初詣だった。 太陽は7時半(ここら辺の日の出時刻)に拝…