2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またたび

またたびの花が良い香りを放っていますそして、今日は観音様の日です母は今朝、導かれて、新しい旅に出ました 皆様の温かい励まし、御心使い、有難うございました 暫くやすみます

蝉そして蛍

午前中畑で作業していたら、ミーンミーンと聞こえて来ました 確かに、蝉です、鳴いてます 去年も6月に聞いたような気がしてましたが、まさかなと思ってました でも、梅雨の頃の暑い時期にはもう活動始めるんですね で、もしかしたらと思い、薄暗くなって畑…

オオヤマレンゲ

[ 今日は”ああ勘違い!”から急遽、ハイキングに参加してオオヤマレンゲを見て来ました〜 え〜と、今朝近くの瀬の本ユースホステルでの写真会に参加しようとカメラ抱えて出かけたのです 「あれっ、写真会?来週ですよ」「うっそ〜!」 なんてドジなんだと、思…

雨のち晴れ

朝方はかなり雨降ってました う〜ん、今日はぐずぐずと寝てっかな〜 と、メール「雨ニモマケズ、風ニモマケズ、下界に踊りにきませんか?」 「\(^o^)/」 3時間みっちりステップ踏んでいる間に、雨もやんだようです空を見上げると雲も軽やかに踊っていまし…

やっぱり暑い!

博多はそうでもなかったのに、熊本市内に戻ってくると、蒸し暑〜い! 道路に設置の温度表示計は30度、は〜ぁ、 ”やまなみロード”を上がってくるにつれ、ポツポツと雨粒が落ちて来て 自宅に着くとひと降りした後の蒸し暑さが足元から上がってきます やっぱり…

博多ナウ

今日は博多での予定が以前から入ってましたので、羽田空港から直行しました。九州もどんよりとしてますね。

根性無し?

母の容態が落ち着いてきたので明日の朝帰ることにしました。只、台風が心配でした。病院でテレビ見ていたら、予報士が「雨は期待した程降らず、もう直ぐ鳥島あたりで消えて仕舞うでしょう」と解説しました。そうしたら、担当アナウンサーが「根性無しの台風…

気持ちは晴れ

母はまだ浮腫は残っては居ますが、今日から遺漏も始まりました。妹も安心したのか、キャンセルするつもりだった一泊旅行に夕方から出かけました。私は一人レンタルビデオを楽しんでいます。

再度母のそばに

台風が近づいているようで、今朝のミルクロードは小雨がぱらついて視界不良でした。妹も今、視界不良を起こして居ます。母の浮腫などの現象ばかりに捕らわれて、気持ちがナーバスになってきています。私も又然りです。現象は只、淡々と眺めやりすごせばいい…

やまぼうし

今年はヤマボウシがあちこちで目につきます これは隣の家のヤマボウシです 葉っぱが隠れるぐらい白い萼がたわわで、今までこんなにびっしり咲いてたかな〜と思うほどです ”猿板さん”がブログで水の好きなミズキの花が今年は目立って沢山咲いているから、水不…

いい方向?

今朝の妹からのメール アイパッドでチビギャングの写真見せたらしっかり見ていた だからもっと沢山撮って見せるようにするよ 酸素も90過ぎたし、体に溜まった水は栄養が入れば少し良くなると思う さっきなんとなく、大丈夫だよって喋ったような気がする だ…

虚空蔵真言

妹から母の容態のメールが来るたび、その症状が良くなっていく経過の悪く見えている状態なのか、それともそうでないほんとうに悪い状態なのかと頭のなかでごちゃごちゃといろんな思いが湧いてきます 妹はあまりにも近くで見てて不安がっているし、私は遠くで…

サツマイモ苗定植

留守の間に「紅あずまの苗が入荷しました」とJAから連絡が入ってました 受け取りに行ったら、ぽつんと一袋だけ置いてありました 何日かほっとかれたのでしょうね、下の葉は黄色になっているのもありました早速、夕方、50本定植しました 茎が太いので大丈夫…

酔芙蓉

キリコ魔女殿 大変お待たせいたしました。標記苗木をお送り致します。 ○ 「一重苗木」 2011年晩秋から挿し木作業したうち 根の発育が良好で小振りなもの。 2012年のシーズンには蕾を付けましたが 樹木の負担を考え摘出。 ○ 「八重苗木」 2012年晩秋から挿し…

帰宅しました

夕方帰宅しました。久しぶりにワンに引きずられて散歩です。暫くパソコンほったらかしてたら、なんか機嫌良くないです。母も今日はうつらうつらしていると、妹からメールありました。一進一退かな〜。

アイコンタクト

今日はエコー検査でした。肺炎の症状は収まりつつ有りますが、まだ胸水はあり退院のメドはついていません。が、頼んでいるワンや畑も気になりますので、一旦明日帰宅する事にしました。母に告げるとちゃんと目を見てわかったようです。

くまもんおばさん

母は呼吸も落ち着いてきて、アイコンタクトも取れるようになりました。明日、超音波の検査が有ります。家に戻るとチビギャングがiPod持参で遊びに来ます。熊本のくまもんおばさんは彼等と達磨落としゲームを競ってます。

入院しました

実は夕べも又発熱し痰もからみだしたので、今朝ホームから救急車を呼んでもらって総合病院に受け入れて貰いました。検査の結果肺炎もだけど胸水があり、心臓がかなり衰弱しているそうです。点滴と酸素マスクをすると落ち着いて眠りはじめました。容態が安定…