2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に類を見ない公害病ー水俣病

小学校、中学校を水俣で過ごした私の胸に今も生きている「水俣病」、住居が変わっても水俣に住んでいたと言えなかった私、50年が経ち改めて考えてみた。 もしこうなっていたら 「水俣病」の原因企業が普通の企業だったら、人の命を大事にする心ある政治家や…

南小国にある物産館兼食事処「きよらカーサ」の紹介

今まではなんとなく活気が無かった町の物産館が模様替えをした。 道の駅ではないのだけど、地元の野菜や加工品も販売し、レストランもある。 でも、レストランの利用客は少なかったようだ。 ::影の声::ここにレストランがあるとは知らなかった、だってわ…

畑のすみで熊笹の茂る、チョット日陰の湿地に可愛い花が咲きます。 ニリンソウです。 これは一輪なのでイチリンソウなのかもしれませんが、本によってはニリンソウは3〜4輪咲くのもあれば一つしかつかないのもあると書いてあります。 太陽が好き 朝は恥ず…

美味しい豆腐

木村とうふ店【写真参照】 阿蘇一の宮・豊後街道の宿場町「坂梨宿」にあるとうふ店。 ここの豆腐は美味い。女性が喜ぶチーズケーキやかりんとうなど加工品もある。 阿蘇産大豆を使い、良い味だったのでついお店の写真をとった。 阿蘇めぐみゆたか 西日本を中…

感動する、一方何故、どうして、人間としての価値はどこに、TVの企画を見て。。。TVの再現

TBS系列、4月23日、17:30からの報道特集「ある町で起きた連続難病死・・・米国産牛肉との関係は?」を見てやっぱりなんだ、でもどうしてこんなことになるのかアメリカの政府・社会は病んでいる。米社会は拍手する感動場面も多い一方、変だな、と思う…

”そよ風車”もある

昨日のブログにコミットして思い出したこと。 サラリーマン時代の仕事の訪問先、神戸製鋼では「家庭用小型風力発電装置」が開発された。 価格は30万円前後、風切り音がほとんど無い、地面は勿論一戸建ての屋根やベランダに設置可能。 木の葉が動く程度の毎…

阿蘇山でかざぐるま(風車)がひゅ〜るる

西原村で10基の風車が回っている。子どもの頃の夜店のかざぐるまが山に突き刺さっているイメージかな。 大自然にクリーンエネルギー 西原村の風車は、電源開発とアサヒビールが共同で風車を設置して九州電力へ「売電」し、それは約7,100世帯分の年間消…

手作りパンは畑で生まれ、自家酵母で成長する

1週間ほど実家の母の看病で上京し、家を留守にしていた。 帰宅して一番に覗いたのが、冷蔵庫の中のパン用の天然酵母たち、それはリンゴ酵母、バナナ酵母、デコポン酵母・・・みんな大丈夫でひと安心。 何回も種を継ぎ足してきたのでたくましくなってきたみた…

春の海は潮干狩り

春の海ひねもすのたりのたりかなー蕪村 春は干満の差が著しく、干潮時は遠くまで干潟になる。 田ノ浦の海岸に潮干狩りに行った。のたりのたりの陽気のなか、2時間ほどで40個ばかりのアサリが取れた。 兵庫の明石や姫路付近の海岸ではアサリを撒いてあるが…

初!初!タケノコさん

ここ数日雨続き。畑仕事にさしさわる菜種梅雨だけど良いこともある。 それは、タケノコに早く会えるから。”雨後のタケノコ”は旬の味”筍”と書く。 タケノコと猪 朝、竹林に行った。「もう出てるかな、ワクワク気持ち」と一歩踏み出したら何と、無残にもタケノ…

満願寺とは

私の畑は阿蘇小国・満願寺農園、近くには歴史ある満願寺や温泉がある。 阿蘇エリアでもここ小国は温泉がたくさんある ご存知の黒川温泉に小田温泉、田の原温泉、白川温泉、満願寺温泉、そして杖立にはげの湯に岳の湯、他にも地元の人が入る温泉がある。 足を…

明日の楽しさを描いてくれる春の風景はとてもいい

満願寺農園の一角の写真です。 手前が、パン用小麦「ミナミノカオリ」。まだ小さいです。 梅林が満開です。この写真は三日ほど前ですから今日の畑では散っていました。梅を収穫したら漬けて「梅醤番茶」にします。 奥には孟宗竹があります。去年は4月14日…

発芽はまだかな

写真は、「温床」なるものです。 暖かい床に種を蒔きました。芽が出るのを今か今かと待っていますよ、トマト君。 暖かい床、そこで活躍するのはペットボトルは太陽熱、炭は遠赤外線、これも太陽サンサンあってのことだから、花曇や菜種梅雨では冷たい床にな…

椎茸栽培は自然に、がいい。火事には注意を

早朝だった 私は多分熟睡していた。 突然の絶叫が聞こえた、意識は夢か幻かいや現世か。 「××分団は出動してください」「○○の納屋が燃えています」何度も何度も繰り返される。 雨降りで納屋が燃えてるなんて何故?脳の半分はまだ寝てる、何故?燃えてるの。 …

ただの観光桜ではない【荘川桜】の物語

荘川桜に会うまでは 私キリコは10年前、仕事のストレスで鬱状態になって苦しんだ。 食べられない、笑えない、朝起きられない、他人に会うのが怖い。必死で出口を探り、鏡に笑いかける練習をし始め1年後、背中から「おんぶお化け」がするりと滑り落ち、身…

日本三大漬物が九州にはある

阿蘇高菜の漬物は三大漬物。その高菜、中央アジアが原産で奈良時代に伝来とのこと。やはり春もの、ビタミンB群が多い 日本三大漬物とは それは信州の野沢菜漬け、広島菜漬け、そして高菜漬け。 野沢菜漬けは美味しかった記憶がある。旅館で食べたからか菜?…

美味しい”サラダ玉葱”も無農薬

日本は、たまねぎ生産国第二位らしい。 黄、赤、白いろいろあるが、”サラダ玉葱”は真っ白です。 熊本・水俣の”サラダ玉葱”は「サラたまちゃん」のネーミングでブランドになっている。 写真は水俣の玉葱畑 雑草防止と地温保持のため黒ビニールが張ってあるが、…