2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の畑は楽しかった、どうしてだろう

一週間ぶりの晴れ間、野菜たちは喜んでいるだろう。 ー あのじめじめした根元から湧き上がる湿気は嫌だな!!うちの旦那さんは密植して育てるし、草と同居させるし、せめてコンパニオンさんを近くに寄せてくれたらいいのにな〜〜!! ー 昨日までそんなこと…

自然に敏感になった

コンクリートと排気ガスに全身が覆われていた大阪時代は、こんなにも自然を肌で感じることは無かったが、最近豪雨が多すぎると思うし、気象現象・天候には反応してしまう。 畑の様子 どうしても心配なので畑に行った。 ブロッコリーの茎が腐っていた。ジャガ…

困った、どうしよう最大の悩み発生

新しく借りる田(畑作にしようと考えている)を昨日の大雨が心配で見に行った。 水路はシャットアウトして水が流れ込まないようにしてあったのだが、野菜を育てる畝の間が水浸しになり、水溜りができて小川のようになっている。普通の畑では、野菜が過湿にな…

ホタルとキャンドルナイト

何と!!癒しの地にホタルが 満願寺農園での畑作業に続いて新しい癒しの地での大豆蒔き。 今日は働いたな、朝7時から夜8時まで、勿論こんなの初めてですよ、疲れたもう帰ろう、と思ったとたん目の前をホタルが私を誘う。現在時間は20時20分。 「わあ〜…

たまには肉も食べたい

土を耕す農業機械専門では国内トップメーカーの「スガノ農機」会員代表の知人に会った。4町歩〜5町歩(40,000平方メートル〜)もの広大な水田や畑を駆使する大農家である。 私とはけた違いに、コオロギと熊とのレベル差の話になるのはわかっていたが…

ズッキーニの雄と雌

朝6時ごろの畑では花が大きく開いてる。 遅くなるとしぼんでしまうので、農家出勤タイムでの今年初の畑行きになった。 左が♀、右が♂すぐわかる。仲良く引っ付いているから自家受粉は容易だろうと思うが、寒かったり曇っていたりでは虫も活発に飛び回らない…

畑もにぎやかになってきた

畑が毎日とても忙しい。自然農はスローどころではない。 現在の仮住まいの場所から、軽トラで10分もかからない場所の山の中腹に畑はあるが、毎日2往復している。 冬以外は平均して朝9時ごろ畑に行き、13時ごろ昼食に帰る。(農家の人に笑われる『6時に…

癒しの地作りは整地段階

新しい住まい地兼皆寄ってらっしゃい地の作業風景。 杉は切り、周辺は落葉樹だけになった。そして、アプローチ部分の道路の形は決まったが、道路の表面はコンクリートにするか、アスファルトにするか、積雪の時に「塩カリ」をまいて融解させるのはアスファル…

水の話

阿蘇・産山(うぶやま)の池山水源でポリタンクいっぱい水を汲んできた。 南阿蘇・白川水源、西原・お池さん、久住・炭酸水が有名どころだが、阿蘇久住ラインにはいたるところに湧き水を発見する。水だい好きの私としては聞き耳を立てて駆けつける。 ≪写真:…

人間と繋がっている植物と動物

二十四節気の一つ”芒種”は明日 古代中国の季節区分法の一つ、”芒種”は「芒(のぎ)のある穀物を稼種(かしゅ)する季節」とある。”芒”の語彙は穀物の先端の細毛、他にはススキということだから、私なりに解釈して「米とか麦の種をかせぐため、豊作を願いなが…

小川未明の童話

キリコは時々無性に童話を読みたくなるのです 浜田広介、新実南吉、坪田譲治、椋鳩十、宮沢賢治、そして小川未明 ー 宮沢賢治では”注文の多い料理店”が好きです なんか、楽しそうにしていた二人の猟師がだんだん、?、と思うようになり 最後に恐ろしさで逃げ…

阿蘇の風景

阿蘇の草原では牛の飼料用に牧草の刈り取りが盛んにおこなわれている。カマキリのような長い爪の車は牧草を集めて盛り上げる。《道路を走るこの車を見たとき、長い爪を立てて何者なんだ、とびっくりしたことがあった。やっと今日わかって安心》 それを飲み込…