2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女5人が飛び交う、男たちよ起とう

10数年ぶりの友人 女性のお客さんが多い「木もれび庵 たゆたゆ」だが、10年以上もご無沙汰の友人が奥さん同伴で来てくれた。嬉しい。 男性は楽しいことや美味しいこと、心から喜べることに身近さをあまり感じないのだろうか、当庵を親しんでくれるのは美…

田助に赤頭巾、畑もいろいろ

田助 「田助」と名をつけた人は、”田の土を助ける、生かす”との思いがあったのだろうか。土壌物理性の改善、土に力を持たせるために蒔いたマメ科作物のセスバニア「田助」が背丈2メートル近くにもなった。 化学肥料や最近、問題化されている家畜糞はなるべ…

お米まだかな

順調に育っているようですお米くん。 今年は今のところ。。。。台風は13号になっても一度も九州・阿蘇周辺には牙をむいていない。今のところ「今年は豊作」の声がここ巷にわんさかと飛び交っている。 コシヒカリは早く刈り取るお米だから、ここらでは9月…

サタンが降りてきた。そして、人類の誕生を見た

闇の世界 里山が闇の世界になってしまった。 小泉元首相〜グローバル資本主義〜アメリカ膝枕〜市場原理〜格差社会〜公的貧困〜蟹工船〜マル経などと息苦しい感が漂う都市部の閉塞状況が、サタンがこの里山にもついに来たか。 首都圏や近畿圏と異なり、田舎で…