2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野焼き

3月、阿蘇の各「牧野組合」野焼きも全地域終わった。近くの瀬の本高原は雨で順延していたが、先日無事終了した。 *牧野組合(ぼくやくみあい)=所有者の自治体・国から管理を任された集落住民が草原の荒廃化を防ぐために組織化したもの 野焼きに係わるニュ…

春の阿蘇第二弾

君は山鳩ですか 突然バタバタと、何事だ?? 「清兵衛」と「花ちゃん」が吼えてる。 バタバタした”何者”かが薪風呂の釜のそばでうずくまっている。捕まえてみると多分山鳩かな?メスかもしれない。どこも怪我は無いようだが、どうしたんだろう。 阿蘇はキジ…

春の阿蘇です

今日は春雷にビックリ。 春なんですね。啓蟄ですからあの一瞬のうめき声はカエルかな!! 彼岸ですから水俣までお墓参りに行きました。ツバメの舞を横目にご先祖様の前で般若心経を唱えました。 百姓にとって比較的時間が自由に取れるのは1〜2月ですから、中…

しいたけ作り

原木 しいたけが育つ木は、どんぐりの木『クヌギ』です。 ブナ、コナラ、カシ類など他の広葉樹でもいいようです。どんぐりコロコロからしいたけ出たぞ!!何て楽しいんだろう。 「木もれび庵 たゆたゆ」はクヌギ林に囲まれていますから嬉しいです。冬は木が…