2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎ去ろうとしている2008年の回顧。。。なぜか般若心経

合掌 08年にお亡くなりになった方々へ心より哀悼を申し上げます。 柳原和子氏57歳・・・著書「がん患者学」は600ページに及ぶ分厚い本だが、がん患者の体験や専門家との対談などに多くを学び、引き込まれていく内容です。お勧めの一冊です。 石井桃子氏101歳…

久しぶりに身体が踊った

毎年、宴たけなわのイベント 阿蘇内牧、「クリスマス・バルーンフェスタ」が今年も12月20−21日と開催された。 暗闇に光るバルーンは一〜二度見ているので出かける予定は無かったが、今年は「TAO」の演奏があると聞き、出かけた。 ステージの前に陣取り、一時…

当初の想いはどこに?頑張ろう!「きよらカーサ」

阿蘇・南小国の「きよらカーサ」がリニュアールしてかなりの期間がたった。 食事も「里山バイキング」と銘打った「地産地消」の新しいメニューになり、人気が集まった。 私も応援をしなくてはとオープンまもなく味わいに行きました。 ウン、しっかり味だ。素…

秋日和の昨日・今日・明日

薪割り 薪割り機をとうとう買った。 この油圧式薪割り機の破砕能力は、直径250mm.×長さ370mm.。杉の大木を山に転がしたままにしているけど、それを薪にするにはチェーンソーと1.5キロの斧だけでは無力と言うことに最近気づき(2kの斧を振り上げるに…