2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の露天風呂

昨夜、中秋の名月を露天風呂から”拝謁”した。 この露天風呂は「木もれび庵 たゆたゆ」の裏山にあり、散歩がてらの10分もかからない山の頂上になる。魔女キリコがこの旅館の会席を忙しい時にお手伝いしていることから身内として利用させてもらっている。風呂…

朝陽を浴びて

「木もれび庵 たゆたゆ」に入り込む朝陽を浴びて今日も元気で有難う、と感謝の気持ちです。今は6時50分、室内の気温は24度。外はまだヒヤリとするが朝陽が熱い。いっぱいいっぱい全身に浴びて”気”を「上丹田」から心身隅々まで浸透させる。 庭にはミズヒキが…

サマーセミナーのハイライト《パーティ》

8月24日〜26日サマーセミナーの最終報告/料理編 正食協会四元氏の料理がパーティのテーブル(バイキング形式)に並んだ。魔女キリコ(私の奥さん・マクロビ料理家)も料理のスタッフとして参加。 魔女キリコの料理紹介 よつもとさんの料理はとても優し…

デッキが”やっとこさ”完成、、、、座禅、、昼ね、、食事etc、、木漏れ日とたおやかな風のさざなみに身をゆだねて

素人のデッキ作りは、ああでもないこうでもないと時間ばかりかかる。 風のさざなみに触れ、木々の葉音にゆだねて今ここにいることを感じています 夜のとばりに明かりが見えます。今は微笑だけでいいですよ