2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この歳で始めて見ることができました

ツバメの子供たちがあふれてる。これはいつもの楽しい風景でいいものだ。 鳥たちも門出 発見!発見!巣箱から雛たちが飛び立とうとしている。 この巣箱から鳴き声が聞こえたのはいつだったか、そんなに遠い話ではなかったが、「何羽いるんだろう」と話したの…

小麦畑からパンができるまで

パン用小麦「ミナミノカオリ」がはじけようとしている。昨年の11月5日、宇宙の力を一番得る日、月の上昇期「実の日」に蒔いて約半年、「こんなに立派になりましたよ」と言っているようだ。黄色く変色してきたら収穫だが、阿蘇のふもとなど標高がもう少し低い…

木もれび庵は時間が止まっている

巣箱 ウグイス君、もう谷渡りしてさえずらなくてもいいよ。満喫させていただきましたから。室内から外を見ると小鳥たちが行ったり来たりしている。冬の定番、サラリーマン時代のハイキングはバードウォッチングが懐かしい。 巣箱が2箇所あるが、ジョウビタキ…

昨日のメニュー

一雨ごとに新緑が見上げた大空を覆っていきます。春にふさわしい野菜と野草を使った料理になりました。 タラの新芽(中央) タラのてんぷらには原木栽培のしいたけと間引き人参を使いました のびる(左上) ゴマソースかけです ワラビ(左中) タタキです。…