2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入梅近しというのに

野菜たちはまだ小さい コンパニオンプランツとして植えました、枝豆とさつま芋。 このコンパニオンの根拠は不明で言い伝えです。収量増加が言われています。 カボチャを囲むのは防風、防虫、防寒の行灯です。虫食いと寒さを見かねてあわてて行灯をしてあげま…

二度目の田植え

疲れました 昨年(2008・5.25)に続く二度目の田植えでした。 二度目だからもう要領はわかってますね、の思いでことに望んだけど、時間がかかってしまった。準備は8時に田植え開始は9時。終わりは18時半なんてくたくたです。夕方になると泥水に染め…

失望

芦北ic 「南九州自動車道の芦北インターチェンジ竣工」の記事を発見。高速を走ることにした。 九州自動車道の八代JCTから水俣方面へ走り、日奈久を経て20分程度で芦北ICに着く。このご時勢にこの高速道は無料。だから軽トラ、工事車両なんでも走ってい…

許されない

食中毒 黒川温泉の旅館二件で軽い食中毒が発生した。 これは一大事です。重い軽いではなく原因を追究して二度とないように大いなる反省と対策を講じてください。衛生の面と心を込めて自らが料理する面に安易さがあったのではないでしょうか。サービス業のコ…

県外ナンバーが多い市場

セリが完売 5月の連休、連続して朝市に出したのはセリ。 朝出して、翌朝には引き上げて次と入れ替える。往復30分の道のりを軽トラで水につけながらいったり来たり。新鮮さが大事であるから。 湧き水が流れる「木もれび庵 たゆたゆ」裏山に大きなセリが群生し…

さいそく

毎朝 朝、カーテンを開けて暫くすると飛んでくる。ぴ−このひよどりくんだ。 窓ガラスを突く。「待て!待て」ガラス戸を開けてミカンの皮をむいていると待ちきれずに食べに来る。 家の中まで 満足すると「遊んでこ〜う」と、どこかへ行ってしまう。 催促の時…