2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母と食と平戸と犬の舌と絶叫

戦争と母 「ああ!をとうとよ、君を泣く 君死にたまふことなかれ」(与謝野晶子) 多くの人に悲劇を与えた戦争。私の母の兄弟姉妹は6人だったが、4人を戦争で失い母を含め2人だけが生き延びた。しかしその後、母のお母さんは原因不明の病気でこの世を去っ…

梅雨が明けた

私的には梅雨が明けました。 私の全身は嬉々としています。台風一過、私なりに梅雨が明けました。曇りが続いてもいいよ。2週間の”激雨”はもうコリゴリ、ゴメンです。もう梅雨もが明けたんだ、と思ったとたんに見上げればお天道様が笑っている。7月に入って…

祈っています。雨よ、もう満足しましたのでどうか止んで下さい

もう今日で五日連続の激雨。テレビでは、一月分の雨量をすでにオーバーしていると言っている。とにかく極端なんだ。何をそんなにお怒りなんですか。我々人間がいけないことをしているのですか。 ”田舎暮らし”は日々、瞬間瞬間の自然の変化を知り、喜び驚き嘆…

激しい雨はトマトを水浸しに

今日は昨日から梅雨末期のような激しい雨。 水分の苦手なトマトを育てるのは「雨除けビニールハウス」の中だが、雨が降り込み迫った水でトマトの根元はヒタヒタ。雨の中を急いでバケツで汲み出した。そして、雨が降り込まないように裾を閉めた。 トマトは、…