2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

畑にはナスたちがたくさんだ!!早く食べてくれといっている

ナスは陰性といってもやっぱり夏には食べたいな あの、深い紫の色艶には負けてしまう。 「親の意見となすびの花は千に一つの仇は無い」と言われるけど、食べ方も無駄が無い。塩で生のまま、漬物、焼いても煮ても揚げても蒸してもと何でもござれ。 でも、生よ…

内牧から大観峰

阿蘇・内牧の温泉 阿蘇外輪山の麓にある阿蘇最大の温泉が内牧温泉。 外輪山と水田に囲まれ、大きい観光ホテルから小さな町湯まである100年以上の歴史を持つ温泉街である。 昨日は200円を払って町湯に入った。自宅の庭をボーリングしたらお湯が出た、と…

新天地の水田

新しく借りた水田の使い道に悩むこと4〜5ヶ月。悩むなら借りなければ良かったのでは?全くその通りなのですが、新しい住まいの前ならば借りてしまうのが私です。(写真::枝豆群)(カテゴリー【サラリーウーとマン新撰組】に借りた水田の話あり) 水田と…

飲料水感想文

知人の蕎麦屋さんが新しい蕎麦屋を建てる為の井戸掘りに挑んでいる。田舎では飲料水もままならないのです。 水脈にたどり着かない ”魔女キリコ”のダウジングで「ここ掘れワンワン」と示されたところを掘りつづけて130メートル。 出てきたのは20℃ぐらい…

トウモロコシと仲良くする花豆

トウモロコシにからむ花豆、仲が良いようだ。正月などお祝いごとの煮豆として活躍する花豆。 ツルがのびる豆類などを育てる時は、支柱を立てるのが大変。豆類のさやえんどうに実エンドウやインゲン類、キュウリなど、”つる無し”もあるがそれは育てる時期が違…

スポーツは高校生にかぎる

今面白いスポーツは、夏の甲子園。 高校生はひたむきに勝利を祈って闘う。学問とスポーツを両立させて極める”文武両道”は高校生にあるような言葉だ。野球、ラクビー、駅伝、サッカー、バレーボール特にこれらの種目はしびれてしまう、見たくて会場に駆けつけ…

美しい蜘蛛の闘い

お盆のお墓参りに行った時に実家で発見した。 メスの黄金蜘蛛、女郎グモなんて恐ろしそうだが、その容姿は光り輝く妖艶な姿に見える。長いすらりとした足をおしげもなく広げているではないか。 大半の蜘蛛がコッソリと暗闇に巣を作るのに比べ、なんと堂々と…

真夏のサンサンを浴びる夏野菜

夏から秋にかけて疲れた身体に生気を与えてくれる野菜がある。たくさん食べて元気になろう。まだみんな小さいが早く大きくなれ。 モロヘイヤ エジプト生まれ、名はアラビア語で「王様の野菜」という。カロテン含有量は野菜のトップクラス。今はまだ若いが、…

ナスの花と活力剤

ナスの花が咲いているが、草勢が弱いのだろうか花弁が小さいような気がする。雌しべも小さいのが多いようだ。天候不順のため、苗の生育が不十分だった影響がここに出ているのかもしれない。 「ナスは水でつくれ」といわれているほど水管理は重要。しかし、豪…

田舎のいわゆる一つの風景

このとんぼは昔から日本にいたのだろうか。農家の方に聞いても「よくわからない」の返事。 田植えが終わる頃よく見かけ、梅雨が終わると空には、低空に水田とか畑あるいは人がいるところなどにたくさん飛び回る。 トンボといえば稲刈りの頃に「夕焼け小焼け…

ミョウガと小麦たたき

ミョウガがやっと食べられるほどに成長した。夏は冷やっこに相性がいい。春には美味しい美味しいと茎を食べる人もいるが、わたくしは地中から少しのぞいた新芽が好きだ。 写真はもぐらたたきのツールではない これは大豆用の脱穀道具。小麦が少しあったので…