2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そば打ちの応援

中津江村でイベント 大分県中津江村でイベントがあり、中津江のそば同好会が出店した。例年恒例の出店でおよそ250食から300食が売れるほどの人気出店。 友人の上田氏がそば同好会のためその出店を私も応援することになり、車で40分ぐらいの会場へ朝…

車が一杯

久しぶりのできごと 阿蘇山の北外輪山、つまり大観峰がある大草原又は高原に車が一杯。車が一杯飲んでいるわけではなく、たくさん走って道路を埋めているということを言いたいのです。 三連休(土曜に仕事の方もいるが)で最後の日はアウトドアに行かないと…

”光る岩”を発見

北阿蘇で発見 ペトログラフ協会の吉田信啓氏の講演会があったので聞きに行った。 吉田氏いわく。「阿蘇・北外輪山の絶壁に凹面状に磨かれた岩があり、それが光ると言うので調べたがこれは有史以前に作られたかもしれない」 阿蘇に古代文明か 「阿蘇には方々…

木村秋則氏のリンゴでパン作り

リンゴ酵母が発酵 木村氏の「腐らないリンゴ」の酵母でパンを作った。 酵母菌を取り出して発酵させたが、発酵エネルギーが強いことには驚いた。ブクブクとマグマから噴出しているかのごとく旺盛な生命エネルギーは想像を超えていた。 いのちをいただいた そ…

田舎暮らしは気ままにお仕事

コンニャクは土の中から コンニャクにも人工の添加物や科学調味料がたくさん入っているだろうという話があって、農家の方からこんにゃくをいただき食べるとこれが非常に美味い。このコンニャクは芋から作っている天然物だった。早速、我が家の畑の隅にもあっ…