2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜も御泊り、アンデスって、不思議なところ

タンボ・ロッジさんは連泊です 朝食後、宿で使っている食材の生産者を訪ねて唐津まで行かれました 自然農法30年のレンコン農家さんだそうです 紹介された近くのマクロレストランへも顔を出され7時前にご帰宅 お二人は若い頃から、バックパッカーとして海外を…

今夜は御泊り・緊張します

今朝もよい天気だ〜 と、障子を開けると、外が見えない まだ暖かい湯たんぽ抱えて、ガラス戸をあけようとすると ありゃ、開かない、凍ってるワ! 外に出ると、ワン小屋の周りも真っ白だ 今夜のお泊りのお客様は福島県の南会津で、マクロビオテイックの宿をな…

王家の豆

以前から”ツタンカーメンのえんどう豆”を育ててみたいと思ってました なにか、とても神秘的でしょう?どこかで分けてもらえないかなと思っていたところ、htanisanのブログで”王家の豆”の記事に出会いました コメント書きましたら、ご親切に種を送ってくださ…

初氷

ニュースでいってた 阿蘇乙姫の最低気温はマイナス4度とか 熊本では例年より1週間早い、初氷だったそうな だったそうな? 実は今朝見てない 妹宅のリズムがまだ抜けてなく、目が覚めたのは8時 障子にサンサンとお日様が差し込んでいる 着替えて外に出ると…

穏やかだね〜、わん・キリトーク

「おはよう、昨日は遅かったから顔見れなくてごめんね」 ”おかえりなしゃ〜い” ”こほん、おかえりなさいませ” 「あ〜、やっぱり、ここはいいな〜 枯木立からの青空、美味しい空気、暖かい落ち葉」 2週間も山離れていたら、ハイジのように寂しくなっちゃった …

到着!

またまた、飛行機遅れましたが、23時に無事帰り着きました 雨が降ったのでしょう、空港は濡れていましたが、少し欠けたお月様が雲から、顔出して、お帰りなさ〜い 寒くないのが救われます 到着すると、ワンたちが夜中だというのに吠えて困りました 清兵衛は3…

帰宅します

母の皮膚癌の手術後2週間たちました。ドクターが4時に病室に来て、母の頬を見せてくれ抜糸しました。傷の回復は順調だそうです。抜糸の時痛みを感じたのか右足が動いてます。刺激もリハビリになるからねと言われました。後1週間位で消毒も終わりそうです。そ…

眠れる森の正体は

いいお天気でしたね。用事が有ったので、お昼に顔だしたら寝てました、おーい、眠り姫〜、オオジサマだよ〜ん。くうくう。仕方がないので一旦帰宅して、3時に出直しましたが、リハビリ中もトロンとしてます。首を長く上げてはいられ無いようです。触ると首筋…

眠れる森の

昨日からの雨は午前中降ってました。日曜日、祭日はリハビリも休みです。1時に顔だすと眠ってます。脇に車椅子がおいて在ったので、たぶん乗っていたのでしょう。結構体を起きさせているのは疲れるようです。こちょこちょやってもくうくう寝ています。3時す…

ニヤリ

何回か書き込んでる中途て文が飛んで行く。?もう、理由解らんで〜す。今日はこれで4回めで困ります。ご報告、母のリハビリ中に声かけたら目を開けて口元が笑いました。入れ歯がないので、ニヤリと見えました。負けず嫌いの母の事だからフフンこんなん大した…

こちょこちょ

日曜日は面会は1時からです。妹がお母さん朝だよ〜、目開けてと声かけると、少し開けました。あ〜良かった!リハビリの効果がでてきているのでしょうか?まだ微熱も有りますし、右手はむくんでいます。右足も動きません。毎日マッサージしていますが、今日は…

行きはよいよい、帰りは?

妹宅に滞在中の自分の服は持ってきません。いつも帰りは来た時と全く違う格好になってますね。妹とは一回り違い。いつも、ねえちゃん、おのぼりさんってすぐわかるよ、なんで?今時パンツの下にきちんとシャツ入れてベルトなんかしないよ。時代は変わってん…

夢の中へ

母はここのところ目を開けません。耳はちゃんと聞こえているみたいで、リハビリにいって看護婦さんが手をあげて、足をあげてと言うと、スッと挙げます。ドクターは早めのリハビリは有効なので、どんどんやっていきますと言われました。眠たいのも脳梗塞の辿…

3歩進んで2歩下がる

機械オンチていうか、説明書良く読まないからいざとなると使えない。妹のパソコンが先日ウイルスでパーなりブログ書けない。携帯でログイン仕方解らない。で、今日ドコモに飛び込んだ。書けるようになったけど、疲れるね〜。 母は一進一退ですが、頑張ってます。…

昨夜12時過ぎに病院から戻りました やはり、気になっていた右半身の異状は大きな塊の脳梗塞のせいだと判明しました 昨日は血糖値も40まで下がり、緊急点滴、 看護師も今日の状況はおかしいと思っていたみたいで、すぐ、脳外科にまわされました検査の結果…

首わまりましぇ〜ん

昼食時は妹が付き添うというので、11時から整体に行きました 慢性的に右首・肩がこっているのですが、今回首がまわりません以前、自営業をやっていたとき、年末になると、痛みを伴い首が回ら無くなることがたびたびありました 支払いで死苦八苦しているとき…

無事手術終わりました

9時に先生からの再説明を受け、母は11時に手術室へ向かいました 「行ってらっしゃ〜い、待ってるからね」「うん、うん」11時半に手術担当医が待合室にこられて、頬の局部を切り取り検査した結果、 広がってないようなので、その部分だけを肩からの皮膚移…

トラマメ教総本山にお参り

今日の行動、妹には絶対内緒! 一昨日、駆け込みウェブで航空券の手配をしたら、いつもの最終便の席が無くて 10時20分発のが格安の10000円で、でていた、超・安っ! いつもは16800〜25000円ぐらいなのだ でもこれで行くと、病院には2時ごろ着いて、母は夕方ま…

前日は大忙し

私にとって息抜きにもなった楽しい阿蘇合宿も終わり 明日から、再び埼玉の母の付き添いです 今日は沢山の畑仕事の予定です よかった、お天気だーと外に出ると寒いっ! でも、木の葉が空から舞い降りてきて、庭を覆い始めてます 毎年のことですが、この情景見…

阿蘇合宿3日目・名残は尽きねど

昨日、makiしゃんに阿蘇五岳を見せたくて、 押戸石山に上がったんだけどダメ ミルクロードを走ったんだけどダメ 内牧から大観峰への道もまったくダメ 一面に雲と霞のベールがかかったようでぜ〜んぜん、顔見せてくんないの もしかしたら、不謹慎なあの格好の…

阿蘇合宿2日目・トラマメ教普及活動

宣誓! トラマメ教普及の使命を拝し責任をもって遂行することを誓います まんずまんず、地元の神様にご挨拶せねば ケヤキ水源の樹齢1000年のけやき様、富くじの神様 宝くじ買う銭ないから、当たりくじ拾いますように 次、小国両神社の高橋宮・雨宮・火宮…

阿蘇合宿・1日目は、おおいにおしゃべり

今日もいい天気 私の大好きな裏山の楓もとてもいい色合いになってきました ]makimakiさん午後5時半到着 美人だよ〜ん!!! お土産頂きました 暖炉に火をいれ ビールでまず、かんぱ〜い よく笑い、よくしゃべり 気がつくと おお、明日になる〜今日はもう寝…

寒くなりましたね

今日もMさんが手伝ってくれて畑仕事もはかどりました 玉ねぎの苗はまだ朝市場に出ていなかったので 畝だけ準備して、残っていた葉物の種をまき、里芋のためしほり 去年の残りの芋から芽が出たものを埋め込んだから、どうかなと思ったんだけど、小芋もそれな…

11月4日・初霜

昨日は遅くに帰宅し、眠れなくて今朝は寝坊してしまった 障子を開けると今日も秋晴れ ?・・・でもなんか変 テラスの前方が濡れているし、下の田んぼは白っぽい まさかね〜でも、畑に出てみると・・・ やっぱり、 残っていたナスもピーマンもカボチャもオク…

お寺へ

え〜、びっくりしないで下さりませ、母ではありません2日最終便に乗ったのですが30分も遅れて、21時40分熊本空港着 山ではなく海の方角へ"赤い箒”はぶっ飛んで行きました 23時40分、水俣のスーパーホテルへチェックイン! 実は本日、水俣の菩提寺…

ご報告と御礼です

母の検査結果です CTの画像上ではリンパへの転移はなさそうなので 予定どうり、11月11日に顔面の有棘細胞癌の手術をすることになりました 手術は?と思っていたのですが 先日、妹と母とでゲストルームに座っていたら、隣の女性が 「姉妹で見られて、お母…

久しぶりに

久しぶりに母が長く散歩した インシュリンの量の調整がうまくいきだしたのか、血糖値も180〜250ぐらいに安定してきている 今日は昼食前に会いに行くとベッドに起きていて「早めに来たよー」とこえかけると、にこっとする 「御飯前に散歩しようか?」「…