2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道路に真っ赤な物

ビックリ 朝、道路に誰が赤いインクを撒いたんだ!と思いながら畑に行った後、作業終わってまた”赤い物”のそばを通って「ウムッ!ムッ?」。きびすを返すと道路の端に動物が横たわっていた。 これは血なんだ。この動物は狸だろうか。ムジナかな。棒で突いて…

深発見フェスタ

今年も秋の彩を背景に阿蘇・南小国界隈に人が集まった。「深発見フェスタIN南小国」と銘打ち、8日と9日に黒川温泉や小田温泉、町内各地で開催された。 ぶらり里山食べ歩き 商店街を開放してのフリースペースには、ご当地の地酒に民芸品や炉辺風の美食物、加…

庵にも秋が来ました

木もれび庵 たゆたゆ 雑木林も衣替えのようです。これからは日一日と紅葉も次第に深くなっていきます。 でも、ちょっと余所見をしているとたちまち足元は落ち葉で埋もれ、いつのまにか”金色の世界”も隣のカンバスへ移り、そこに描かれているのは白一色の”銀…

お米ができました

天日干し お日様の力をもらいお米が乾燥、完了しました。稲架け(はざかけ)と言うお米の天日干しの日数はおよそ3週間。テスターで計ると水分は15.1%になり、完璧でした。 機械乾燥が一般的になった昨今、昔からの方法である太陽と風で乾燥させる方法は”ゆ…