2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いけめん清兵衛と黒い塵

「木もれび庵 たゆたゆ」オープン・・・・グリーンツーリズムの会員制体験民泊として一日一組3人まで宿泊ができます。キャッチコピーは、「たゆたゆとした旅寝旅食はマクロビ風旬菜料理を食べて国際認証の杉材の庵で」電話0967-44-1822、eメールmasam48@min…

降雪日のワクワクウキウキの一日

今日は暖冬が一変して雪になった。でも、べた雪では綿雪と違って愛犬「イケメン清兵衛」と遊ぶこともできない。 朝、畑に行ったときにはまだ降っていなかったので、野菜の収穫もできて運がよかった。火を焚きながらの野菜採りである。氷のように手がかじかん…

ほうれん草の話

雑草といっしょに育つほうれん草を比較してみると、まず見た目が違う。 過保護のほうれん草 ビニールハウスの中で育ったほうれん草は、図体は大きいが食べると味が薄いし、本来の濃さを感じない。 多くの農家は、ビニールハウスで栽培して寒さに当てる意味の…

野草オンリーのマクロビ風たゆたゆ料理

木漏れび庵「たゆたゆ」に初のお客さん 夕食は、農園「ナ・ティーボ」や満願寺農園で採れた春の野草、芽吹きオンリーの”たゆたゆ料理”にした。 「ふきのとう」「やぶかんぞう」「みつば」「よめな」「のびる」「なずな(ぺんぺん草)」「クレソン」「はこべ…

熊本で一番人気の春の植木市に初めて行った

春の野草は楽しくて食べて美味しいが、春の木にも興味がある。薬用と見た目がいい物で探した。 買った花木類 ・しろ南天 咳止めや視力の衰えにいいらしい。のどの炎症は白南天に限るようだ。冬の赤い実の南天も小鳥を呼ぶのでいいが、これは山に自生している…

会員制処オープンしました。でも永遠に続きそう、ワールド作り

引越し準備始めてからほぼ一ヶ月経った。 部屋の中はダンボールも無くなり9割がた落ち着いたが、外回りの整理整頓は進行中ってところ。なにせ我が家の一員になるワンちゃんの家作りがまだなんだから。 外回り、家の周辺はこれから毎年一つずつ『造形物?』…