たまには外泊

昨日は義父の命日でしたのでお墓参りに行きました
義父は鹿児島県の大口の生まれで焼酎が大好き、ユズボウも晩酌は焼酎のお湯割でした
墓前で二人のためにたっぷりの焼酎を義母にもお相伴で少しお供えしました
お墓参りは往復6時間の行程です、水俣には友人も多いので会うとつい話が弾んで帰りが遅くなります
いつもは車で仮眠してから夜中に帰宅するのですが、今日は蕎麦屋の仕事が入っていますし大雨の予報です
もう霧の中をさまようのはうんざりで、ネットで食事の美味しい宿を予約し、朝そこから蕎麦屋へ行くことにしました
阿蘇乙姫のペンション”アリスのシャンピニオン”で、食事は本格的なフレンチです
]
ディナーメニュー
1・燻製水タコのサラダ仕立て  
1・カボチャのスープ
1・ホタテのグリル・蟹のトマトクリームソースのリゾット添え(写真)
1・生ハムのサラダ
1・きのこのグラタン
1・焼きたてパン
1・肥後赤牛のサーロインステーキ
1・桜花のアイスクリーム・抹茶チーズケーキ・メロン
1・炭焼きコーヒー
料理のタイミングも量もちょうどよく、それぞれのソースが素材を引き立てて久しぶりに美味しいデナーでした
盛り付けも彩がきれいで食欲をそそります
頂きながら、このタコは凍りコンニャクに、ホタテはエリンギにとアレンジを考えておりましたが・・・
たまには他の宿を利用してサービスや食事を参考にするのもいいなと思いました
美味しい食事の上げ膳据え膳、自由な時間をベッドでごろりは私には最高に贅沢な時です
それにしても、昨夜からバケツをひっくり返したような大雨は一日中降り続いてます