久しぶりに晴れ・本日のお昼膳と蛍の来訪

昨日の行いが良かったのか、今日は、は・れ〜
心・軽々、体・軽々、動きます
畑を見回りながら、お昼膳用を収穫
いつもは2人〜4人なんだけど、今日は6人
お揃いの器が足らない
で、義母から譲り受けた漆の大きな角盆を使うことにしました
  
本日の献立
1・ウエルカムティー
  はと麦・三年番茶・ゲンノショウコ・しょうが・陳皮
1・前菜
  ヨーグルト味噌漬豆腐・真竹山椒味噌和え・ヤーコンぴりからいため・ふき梅酢漬
  ツユクサ梅味噌白和え・ふきと油げのゴマ煮・インゲン生姜醤油和え
1・小鉢
  もずくゆずゴショウ酢・小豆カボチャ
1・揚げ物・焼き物
  タラメ素揚げ・車麩生姜味カツ・グリルカボチャ・せいだのたまじ
1・ご飯と香の物
  7分搗ピースご飯・寒漬・奈良漬・蕗の薹佃煮
1・吸い物
  やぶかんぞう花・筍穂先・若布・みょうが
1・でざーと
  アップルとミント水・くるみ甘みそ

本日のお客様は自然農法をやっている女性グループの皆さんです
柿木シェフの料理教室の材料を提供していらっしゃいます

いろいろな会話の中の一部です
キリコ”そう言えば、とても敏感な子供がいて、慣行農法の野菜は勿論ダメだけど、有機農法や自然農法の野菜でも、
    食べられるのと全く体が受け付けないのがあるそうです
    波動を敏感に感じるようで、野菜から環境や作り手の気持ちが伝わってくるそうです”
リーダー”あ、それ、よくわかる
    先日、欲出して、これも売れるかもしれない、早く蒔きゃなきゃ、とせかせかして蒔いた処のは
    育ちも悪く、結局売り物にならなかった
    その後に、種に元気で芽だしてねと声かけた2年前の種なのにすくすくと良く育っている”
キリコ”その子は大根などが新聞紙に包まれてくると、皮ごと食べれなくてむかざるをえないそうです
    野菜のパワーが強いとそうでもないらしく大丈夫なようです”
リーダー”化学的なインクのせいですかね?”
女性A ”内容じゃないんですか?殺伐とした記事が載っていたりするから”
女性B ”水だって汚い言葉きくと嫌がって結晶崩れるといいますよね”
女性C ”キュウリのツルは人に反応するらしいですよ
     素直な人、裏表のない人の指にはすっと絡まるそうですよ”


さすが皆さん、自然が作り人は手助けするだけとよく理解していらっしゃいます
作り手の想いはダイレクトに野菜に伝わります
優しく優しく心をこめて・・・柿木シェフの言葉とダブります
今日はとてもいい出会いの日でした


そして久しぶりに晴れた七夕
暗くなって外にでると満天の星、牽牛・織女会えて良かったね
それからふうわりと私の前に現れた、光ひとつ
優しく手の中で点いたり消えたり、会いにきてくれて有難う