今日は根の日

目がさめたのが7時半、空は青空いい天気〜
お日様今日もありがとう
ええ、ええ、わかってますよ、今日は”根の日”、昨日の分まで根性いれて頑張ります


今日の大仕事はジャガイモの芽かきと土寄せ
沢山出てくる芽ををそのままにしててもいいんだけれど、小粒な芋になるんだよね
去年は小さいのばかりだったから、今年は芽かきをして、少し大きくしようと思って
5・6本のなかから細いのや歪なのを、芋が出てこない様、指で抑えて抜き取るんだよ
メークインはまだ芽が小さいけれど、男爵芋は15センチほども伸びてて
早く土寄せしてくれないと上に飛び出て顔色まっ青になっちゃうよ、って言ってる
ここは不耕起栽培だから、鍬をつかうことはめったにないんだけれど
草の生えてる土寄せは鍬じゃないとはかどんない

でもね、3列もあったらね、はぁ〜、腰痛い〜

ジシバリの咲いている側に大の字にひっくり返ったら
アレレ、龍さんがあらわれて笑ってる

は〜い、頑張ってますよ


それから、掘るの大変だけどたくさんあってもいいから、”かってにゴボウ”の小さな苗も一畝分を移植
そして、先日買っていた唐芋の苗も10本植えたよ
たくさん食べたいから、あと50本たのんでいるんだにゃ〜


こぼれ種の大麦の穂も元気に初夏の天に向かって伸びてます[

今日も良き日、よく働きました