まずは100歳まで

昨日はさすがに疲れてよく寝ました〜
今日も母のところへ顔出してから治療院へ行ってきました

ここの先生はまず脈診で体質や状況を把握してから経絡針や深部針をします
私の肩こり首こりはかなり重症で腕の使いすぎから来ているそうです

ほんとに、こりこりがたくさんあります
針を刺しては脈を診て、体の調整をしていきます

マッサージもしますが、腕も踏みます
これ、けっこうききます

手の甲と平、腕の内と外を踏んでいきます
最初はいてていててと悲鳴上げてましたが
だんだん、こわばりがほぐれてくると、体がぽかぽかしてきて気持ちよくなります
これは、家でもやってもらうといいそうです

これ教えると、患者さん来なくなるんだよねーといって、苦笑してましたが
他にも、こり解消の方法を教えてもらいました

それは、先生が40歳すぎてから、失明が免れない病気になった時、
必死で勉強した東洋医学の本にかいてあった事



1日に2000回体をねじる運動をしていると、100歳まで健康でいられる


先生は今年70歳、目は全く見えませんが、顔はつやつやしています
今は1日1000回のねじり運動と100回のスクワットをしているそうです

ねじり運動は気功のスワイショウと同じ運動だと思います
デンデン太鼓の手のふり、ですね
これ、やってみると体がぽかぽかしてきます
テレビ見ながらでも出来ますので、続けられそうです

それと、腰が弱い人は、フラフープ運動はすごく良いそうです

今日は昨日より、体がらくです
ここにいる間に、コリをよくほぐしてもらおうと思ってます