お気に召されたマコモちゃん

今回お泊まりのYさんは”田舎暮らしの本”を見てのお客様です
野草や薬草に興味があり、生活の中にも取り入れてるとのことですが
ここにマコモがあるのを知りびっくりしてました
[

彼女は交通事故の後遺症によりあちこち不調で、
たまたまマコモのことを知り、食べるのはもちろん
腰など痛いところに湿布したり、葉をお茶にしたり、入浴剤として使ったりしていたようです
マコモは古代から神事に使われ、薬用効果が高い植物です
自然環境や住環境、そして人をも清浄化する働きがあります

でも、ここらあたりではそれを知る人は少なく
以前朝市に出しても、「なんやこれ?」で売れませんでした
宅配には入れてはいますが、なんせ、いっぺんに実が付きますので、さばききれません
で、いつも、実りすぎでパンクして枯れさせたままでした


ネット通販などでは葉なしで1本150円ぐらいですので
葉付きで100円で良いですと言いましたら
Yさんとても喜ん70本買って、バンに積んで帰りました
もちろん、昨日や今朝の食事にはマコモをワンサと
使いましたよ


長野から苗を取り寄せ、少しずつ増えてきたマコモちゃん
苦節4年、やっと、その価値が認められたわけです
ばんざ〜い!
よかったねー、マコモちゃん