またまた、助っ人参上!

昨日まで春の陽気だったのが、明日からは寒波襲来で1週間ほど寒い日が続くらしい
明朝の最低気温が−2度の予報
未だ残っている里芋が凍る心配があるので、ぷりぷりちゃんに応援頼んだ


10時半作業開始
スーパーで売れ残って、一袋50円のシールが貼ってあった里芋
結構しっかりした”小石川”風だったので、シメタ!種芋に使っちゃえと買っちゃった
大豆も側に植えて、土寄せを何度もしたら立派な株に育ってくれた           


スコップで一掘りすると、デカッ!

親芋の側に小芋があって〜小芋の側に孫芋あって〜♪
数えてみたら25個ついていた
ここは15株あったので20~25個ついて概算350個ぐらい収穫


あと、水俣の友人からもらって植えたのが10株くらい
ここは水はけが悪く側に植えた大豆が妙にでかくなって、
土寄せもうまく出来てなかったので小芋が飛び出てオブジェ化していた
でも、美しいね〜![

遅めの昼食をとり、のんびりする時間もなく、明日の朝対策で
葉物野菜の畝に大きなビニールシートをかぶせたり、麦わらで覆ったり

夕方になると気温が下がってきて、確実に明日は寒い朝になりそう
干しておいた、里芋を籾と一緒に発泡スチール箱や米袋に納めて
家の納屋に収めたのが薄暗くなってきた6時近く
ぷりぷりちゃんは家まで1時間半位かかるので
道路が凍らないうちにとお茶も飲まないで急いで帰宅した


今日は掘りながら思ったものです
いくら土地があるからといっても
自分一人で作業出来ない量は欲張って作らないのがいいのかな〜って

でも、これからますます安全な野菜は必要になるし
今でも放射能の懸念で関東からの宅配の引き合いが来るんです
小さなお子さんをもつお母さんは特に真剣でネットで探してきます
出来ることなら応えてあげたいし・・・

畑の守り神になったユズボウもそう思っているでしょうし
応援もしてくれるでしょう
ぷりぷりちゃんや、まりちゃんも声かければ、よっしゃと来てくれるし

もう少し、頑張りまっしょい!


ぷりぷりちゃん、今日もとても助かりました
有難うございました