母に感謝を込めて

今夕、帰宅しました
皆様のお心つかい有難うございました



母が楽しそうに笑っている
それだけで私と妹は嬉しく疲れも吹き飛ぶのです



それなのに、体を動かせず訴えることも出来ない母が入居して1年の間にどんな思いでいたのかと思うと、悔しく、ここを選んだ事申し訳なく思っています
あまりにも未熟な介護体制でした
そして、一部の方を覗いてあまりにも人間味のない対応でした
資格だけはもってても経験の浅いヘルパーもいるわけです
注意事項の申し送りもきちん伝わってなく、というより、その技術さえないので、この1年の間に数えきれないほど呆れることがありました
そのつど、プロではない妹が見つけ、こうして欲しいとお願いしているのです
それでも、同じことが起こります
看護士もしかりです
人間味のある方はここの体質や体制に心が苦しくなってやめていきます
それで派遣で来る看護士もいます
その都合で胃ろうの時間が早まったこともあったとか、ふざけるな、犬じゃあるまいし!


在宅で看れば一番いいのでしょうが、時々、母が動けない状態になった事を申し訳なさそうにする目付きを感じて妹はせつなくなるといいます
母に余計な心の負担をかけるんじゃないだろうか、それに持病のある妹も倒れるんじゃないだろうかと思い、それならプロに任せよう、あの理念だもの信用しよう
それに近いから毎日でも顔を見せに行ける、と、このホームを選んだのです


「すぐ、ホウ・レン・ソウを徹底し、経験の浅い者の研修も定期的に行いますので・・・」以前もこんな言葉だったような・・・
とりあえず、今回の状況を書面に記載してもらい改善を約束してもらいました
昨日から、ベテランが担当してます
が、続くだろうかと不安はよぎります
いざとなったら、移転も考えています
基本、入居金は戻って来ません
でもこれだけははっきり言いました
「介護付きホームとうたってありますよね、それを信じて入居したのです
介護がちゃんとできてなかったら、契約違反ですよね
そのことは訴えますので」



口の利けない体も動かせない母が痛い苦しい思いをすることなくいつも笑顔でいてくれたらそれだけで私も妹もいいのです
どんな時も前向きでがんばりやの母
そんな母をとても誇りに思います


お母さん!
あなたが私たちの母でいてくれることに感謝しています