うるるん、二日目

今日は、朝からいっぱい作業しました
まず、草を刈って空き地を作り、鍬で土を掘り、枯れ草と生草と糠と土を交互に振って来年の堆肥つくりをしました

そして、トマトと枝豆と地這胡瓜の収穫
12時きっかりに昼食、ナスがたっぷりはいったカレーと、枝豆、胡瓜サラダでした

1時間ぐらい昼寝して、掃除機をかけ、干してあった布団をそれぞれが取り込んで午後からの作業開始です

二班に分かれて、裏山の竹切りと切り倒してあったクヌギの薪造りです
電動のこぎり、ちょろいちょろい!
竹で竹ノコギリ入れ、つくったぜい!

さすがに男の子です、安心して頼めました
4時から、マコモの周りの草刈り、もう実がつき始めてました
みんな初めて見る植物で、小さいのをかじってみて???なんの味もしないな〜


そして5時、待ちに待った、おんせ〜ん!
その前に、ちょいとドライブで竹田市のあざみ台に

 
 
久住山を背景に、タイヤぶらさがり、きゃっきゃきゃっのはしゃぎようです


それから、黒川温泉に
「どっち入る〜? 今なら川沿い混浴の穴湯、空いてるよ〜!」
”えーと、もうひとつの方は?”
「ああ、地蔵湯ね〜、男女別だけど、薄暗いし熱いよ〜!」
”・・・地蔵湯でいいです”
手なわけで、今回も隣同士の湯船に入って来ました
(カメラ忘れた)


のんびりと入っていたので帰ってから急いで天ぷらを揚げ始めました
これがマコモの天ぷらだよ〜
うわっ、あれが?うめえー!
あっ、ツマミじゃないよ、御飯のおかずだよ
はい、ガニ揚げ
うわっ、これもうま!
御飯よそって、よそって、キュウリのぶっ叩き漬けも持ってって
あっ豚汁もうすぐできるからね
高野豆腐の煮物は、みんな椎茸嫌いだから、入れてないよ
あっ、リンタロウは高野豆腐はパスね、
じゃ要る人だけ取りに来て
それから、こんにゃくの三枚肉蒔き、取りに来て!
御飯お代わり有るよ、マコモとガニ揚げもまだあるからね


ふう〜、お腹いっぱいになったかな?
は〜い、ごちそうさまでした〜


今日の作業は大変だったね
でも、予定通り出来ました、ありがとう
明日は早めの旅立ちだから、今日のお礼と明日のハヤトの誕生日祝いを兼ねて、”麓”のロールケーキを奮発しましたー!
わーい、
ナル、リョウガ!コーヒー用意して下さい
はーい
あっ、リンタロウはロフトに上がっているついでに、又お米測っておりて来て下さい、
はーい

あっ、ハヤト早く早く、主役なんだから
それではみなさんご一緒に、
「ハヤト、お誕生日おめでとう!」

ほらねっ、みんな、とってもいい顔してるでしょ!

向かって左手前から、リンタロウ、ハヤト
右手前から、ナル、リョウガ
なんかアニメの名前みたいだワン!