わん・キリトーク、やっぱり〇〇〇手、借りたい!

毎日カタン・ガザッと落ちる山栗を無視するわけにはいかず、拾い集めては夜中に剥いております
昨夜は剥くのも嫌になって、丸のまま蒸しザルに入れてご飯と一緒に炊きました
でも御飯に風味がついて美味しかったです。栗は茹でたてを半分に切って、ほじって食べました。
残ったのはそのまま天日に干せば勝栗になりますから一石二鳥です、といえば聞こえはいいけど、単にぐうたら、です。
畑では黒枝豆やマコモがぷっくり膨らんできて、これも獲り頃、宅配のお客様に秋の定番です。
ハウスの中もそろそろ片付けて、ナッパ類を植えなきゃならないし、外の畝も整えて冬野菜の定植の準備しなくちゃいけないし・・・うううっ、いつも後手後手で焦っております。
それに、今日はお昼に畑から上がってくると庭に又々、ハタケシメジ顔出してまして、これも無視できず座り込んでキノコ狩り・・・ザルに並べて日に干して冷凍保存にします


ふと、ホダ木にまだ椎茸出てるかな?と裏山に覗きに行ったら・・・どひゃ〜、ヒラタケワールド!
去年、使用済みの菌床を戴いたのに、わんさと出ているではありませんか
それも、一株が300㌘もあるのがなん株も!
おお、舞茸でなくても舞あがりますよ
必死で採ったら、おおきなザルに3つ分もありました。
これも少し日に当てて・・・当座煮にして遅めの昼食に食べましたがコリコリして美味しかったです
早速、夕方便の宅配のお客様にも入れました

で、もって夜はばっちりダンスレッスン2時間

「ふぅ〜、やっぱり、この時期は猫の手欲しいな〜」
「じろっ」
”あっ、僕は黒・ネコではなく黒・イヌですから”
”ほら、どんなに頑張ったって、ネコには見えませんでしょ、もちろん宅配も承りません”


「じろっ」
”あっ、私はもうタヌキに化けてますので、あしからず・・・zzzzz”
「全くもう、どいつもこいつも、ああいえばこういう〜」


”いひひ、キリコママ! 本音は猫の手ではなくて、オトコデが借りたいんでしょ”
「ぼかっ、メシ抜き!」
”・・・教訓・口は災いのもと!うら目しや〜”