畑の様子

魔女の宴は終わり、平常な”まぬけ”生活に

そろそろ、タマネギ定植の季節です
今年はプリプリちゃんからもらった種を蒔いたら、元気な芽が出てきて、ルンルン気分でしたが・・・


先日手伝いに来た彼女曰く
「あれは玉葱の種ではないですよ、韮です」

!!!げっ、韮? 道理で元気いいと思った



種蒔きカレンダーでは玉葱は今日〜明日が定植適期
朝市に地元で信頼出来る方の苗が出たので、早速300本買い求めて来ました

さて、後作の玉葱と相性のいいのは前作が枝豆の畝
豆類の根粒菌の働きで土中に窒素分が増えて畑が肥沃になっているからです
味噌用の地大豆も収穫時期、その作業をしながら定植していけば楽じゃん、と又々ぐうたら農法
昨日までの雨で湿り気もあるので水やりは不要
明後日は雨の予定で、又水やり不要で活着予定!
おお、なんとグッドなタイミングでしょう、嬉しくなっちゃう

午後から、せっせと立ち枯れの地大豆を収穫しながら、その後に玉葱苗を100本定植しました
明日は、又残りの200本を定植する予定です

枯れ野の風情に、越冬する野菜の緑がみずみずしく映えてます