今週のお題・好きなお弁当のおかず

以前は子供の遠足や家族旅行の時は唐揚げ弁当をよく作っていた
今は自分用のを外で買う時、やっぱり美味しい唐揚げが入っているものをえらんでしまう

小学性の頃、母の作ってくれたお弁当には鶏の唐揚げは入っていなかった
クジラやイワシの南蛮揚げは入っていたような・・・
それより、インゲンの胡麻酢和えや馬鈴薯と人参の酢煮がよく入っていた
子供の頃、野菜嫌いだったけど、これは美味しく食べれたのでよくリクエストしたっけ


お弁当のおかずと言われてすぐ思い出したのが、この野菜のおかずだった
父が三交代の仕事の合間に家から離れた畑にせっせと通い作っていた野菜
母は無駄にせず工夫して美味しく料理してたんだと思う
でも、野菜自体がそれぞれ主張が強くて苦手だった
その頃のことをもう母は喋れない
でも、上京すると、うふっと顔を見て笑う母につながるのはインゲンと馬鈴薯と人参の野菜のおかず





このピンクベア、先日の甥の結婚式の時のおみやげなんだけど
?どこかで見たこと有るな〜

・・・あっちゃー、今頃思い出した!
リハビリのためにと妹が母の左手にもたせ、いつもこねこねしていたピンクベアと同じだ
そのベアはよれよれになって去年引退したけれど
母の手はもとには戻らなかった
でも、うふっと笑うことは出来る


うふっ!
パソコンの側に笑ってる母がいるみたいだな