負けるもんか

母の状態がいいので、お昼は鹿児島の高校時代からの友人のyちゃんと20年振りに会い積もる話に花咲かせました。夜は妹夫婦、甥夫婦、姪夫婦とチビ2ぎゃんぐ、そしてまだ独身のわが息子と揃いました。賑やかな食事会の後はゲーム大会。カルタやトランプに目覚めたチビぎゃんぐに最初は付き合い、ひとしきり遊ばせた後、大人のゲーム大会。勿論かけなきゃ面白くねえ。ゲームはトランプの「うすのろ馬鹿」。一人が4枚のカードがそろうと、中央のピンを取る、他は揃ってなくとも残りのピンを奪う。ポサッとしているウスノロには残っていない、払いが生じる仕組み。いっせのせ、いっせのせ、いっせのせー、あっーきゃー、どでっ!ピンを奪い合う親子、夫婦、姉妹。側でみていたチビぎゃんぐ、大人の修羅場に立ち会い唖然。でも久し振りに体はり、大笑いした!楽しかった〜。勿論、勝ち越しだ