畑日和

昨日、今日と暖かくて、畑・はたけ〜と体がムズムズしてきてた
ハウスを覗くと、ルッコラが花盛り

 
 


そして、えんどう豆がぐんと大きくなって、もうすぐ花咲きそう

 
 


「あら〜、背伸びてたくましくなったね、すごいすごい}

路地のえんどう豆、王家の豆も順調に芽が出て育ってるよ

玉葱はやっと霜柱も立たなくなって落ち着いたみたいだけど・・・ちっちぇ〜!
「あんたら、ちっちゃいまんまやね〜今年は特に寒かったから、しょうがないか、
でも、霜にも雪にも負けんでよう頑張ったねー!えらいえらい!」と自然と話しかけてる

寒くて気分が乗らないときは畑に出ても、声もかけれないで一周りするだけだった
野菜もそれを感じてるのか、ひっそりと目立たないようにしてた

でも、元気になってくると、野菜が話ししたいな〜と言ってるように感じる
こっちに来て話しようよ〜!
見てみて!私こんなに、大きくなったよ〜って

心が元気でないと、野菜の音無き声は聞こえないのかもしれないね



ちっちゃい玉葱を寒さから守ってくれてた草も背が伸びすぎて今度は日陰になるので刈り込み、落ち葉堆肥を周りに施す

あれっ? 大浦牛蒡がこんなところにも

 
 


そうか、もう、わざわざ種まかんでも、私一人が食べる分ぐらいはちゃんとこの畑は育ててくれるんだ!


なんか、とっても嬉しい今日の畑でした