今夜はお泊り・緑陰

今回のお泊りはTさん母娘、現在ニュージーランド在住です
ご実家は近畿なのですが、今回帰国のさい、是非たゆたゆを訪ねたいとのことでおいでになりました
”たゆたゆ”を知ったのはどなたかのブログでとか・・・
こんなふうに繋がっていくんだと思うと感慨深いものがあります
夕食のメニュウ
1・前菜

藤花甘酢、干柿巻大根、種付け花、ノビル、蕨生姜あえ、雲丹豆腐、さやえんどう、クサフジ
1・山菜天ぷら

  藤の花葉・タラ芽・ヤマウド・姥百合根・スギナ・コゴミ・


1・貝柱入り玄米ご飯・しいたけステーキ・タケノコとわかめの炊合せ

1・蕎麦しゃぶしゃぶ

手打ちそば・レタス・山ミツバ・つくし・タンポポ茎・沢セリ


朝食のメニュー

しゃくとセリの胡麻和え、ウド、椎茸と蒟蒻に、切り干し大根、8年梅干し、納豆





通常だと、皆さん立ち寄り湯してから来庵なさるのですが、Tさんは当日大阪から福岡に出て阿蘇山や幣立神宮まで足を伸ばしてから来られたので遅くなり食事後に小田温泉に3人で出かけました
露天からの星空、お肌がしっとりする洞窟風呂など温泉を満喫しました



今朝は輝くような陽の光
散歩をおえ、朝食を済ませ、友人の車が来るまでテラスでのんびりした時間がすごせました
今朝はヤマガラやシジュウガラが枝から枝へと来て鳴いてました
カラスまでバサーッ大きな羽音を立ててテラスの上を横切って行きました
このカラス、おのこ?美人の母娘、覗きに来たんかいな?


それにしても、テラスの前に広がる緑・みどり
いつまでも染まっていたい、この季節です