酔芙蓉

キリコ魔女殿

大変お待たせいたしました。標記苗木をお送り致します。
○ 「一重苗木」
   2011年晩秋から挿し木作業したうち 根の発育が良好で小振りなもの。
   2012年のシーズンには蕾を付けましたが 樹木の負担を考え摘出。
○ 「八重苗木」
   2012年晩秋から挿し木作業したうち 一番元気で葉も茂り小振りなもの。

この苗木は大人になりますと直径2500mm 高さも2500mmの立派なものになります。そのスペースを考え また日当たり良好なポイントと 冬季に凍結土にならない場所を考えてください。

キリコ魔女のお声でこの挿し木を学ぶことが出来ました。市内には数えるほどしかない酔芙蓉でしたが お陰で23本もお渡しできました。巾着田にも植える計画が持ち上がるほどになりました。美しい花を愛することは素晴らしいこと。
ご恩意にささやかに報いらればとお送りできますことを誇りに思います。
誠にありがとうございます。どうぞご自愛くださいませ。 



このような連絡があり、今回埼玉のMさんから酔芙蓉の苗が送られてきたのです今は忙しくてブログを閉じていらっしゃいますが、2年前、酔芙蓉がアップされた時に私がその花を知らなくて、素晴らしいですね〜とコメント入れたら、挿し木で増やしてお送りしましょうとのお返事でした
でも、それから私はそのことを全く忘れていたのです
Mさんも挿し木は初めての事だったらしいのですが、このことで技術を習得され増やしていた所、友人や知人に欲しい欲しいとねだられて持ち去られていたそうです

でも、キリコ魔女に届けなければといつも思っててくださったようです
とってもとっても嬉しかったです
お蔭様で留守中も雨が降っていたので、枯れてはいませんでした
順調に根付いてくれることを願っています