やまぼうし

今年はヤマボウシがあちこちで目につきます
これは隣の家のヤマボウシです

 
 
葉っぱが隠れるぐらい白い萼がたわわで、今までこんなにびっしり咲いてたかな〜と思うほどです
”猿板さん”がブログで水の好きなミズキの花が今年は目立って沢山咲いているから、水不足の年かな〜と書かれていましたが、ヤマボウシも何かを伝えようとしているのでしょうか?


たゆたゆの庭にもヤマボウシの木があります
2007年、家を建てた記念に植木市で買って植えたのです
所が、背は伸びて枝ぶりも良くなっているのに、ちっとも花が咲かないのです
隣の人に聞いたら、移植してもその土地に馴染むまでは咲かないことが多いよって言われてました
秋には紅葉して庭を賑わしてはくれてましたので、まっいいか、いつかは咲くだろうと思ってました


で、夕方遅めのワンの散歩を終え庭を横切ったら・・・えっ!ヤマボウシ咲いてる?
枝の先っちょにわずかに2個だけ、6年目でやっと咲いてくれました
風も強く薄暗くもなっていたので写真は撮リませんでしたが、やっと出会えたね、嬉しいよって心から伝えました
でも、何かを伝えたいのなら、それを聞き取る能力が私に長けていたらな〜とつくづく思うのです