ハチロク

転居して暫くしてからのある日、部屋に懐かしい匂いが入ってきた
?と思い2階の部屋の窓からのぞくと・・・もくもくと黒い煙

えっ SL!!!


調べて見ると熊本ー人吉の間を走る「SL人吉
大正生まれの8620形は「ハチロク」の愛称で呼ばれ、現役最古の蒸気機関車だそうだ



部屋からすぐ裏手の線路を毎日一往復、朝は10時5分ぐらい、夕方は16時45分ぐらいに通りすぎる
毎回、ボボーと警笛を鳴らして黒鉛を吐いて走り過ぎるわけではない
部屋からは屋根と煙しか見えないから、他に気を取られていると気が付かないことも多い




一眼レフを持ち帰ってきたので早速撮影に
まだ、手動設定を使いこなせないので、とりあえず自動のスポーツ設定で撮ってみた

目の前を走り抜けるのも、止まっているようにぶれないで撮れたけれど・・・
あらら〜まだ新しいパソコンへの取り込みができな〜い



しょうが無い、一眼レフから携帯へ・・・そしてパソコンへ
迫力ないけど・・・そこんとこメンゴ!



ハチロクの客車は木の香薫るクラシカルな雰囲気で高級感あふれる展望ラウンジからの球磨川の急流の眺めは素晴らしいそうだ



九州にはたくさんのリゾート列車が走っている
JR九州では65歳以上を対象に「列車で自由にめぐる3日間」キャンペーンをやっている
特典は威張って利用すべし!



熊本駅からは三角駅までの「特急A列車で行こう」のリゾート列車も運行されている
もうかわいい「あそぼーい」には乗車したから、徐々に制覇して行きたいな〜


ただし、ななつ星は・・・対象外!・・・こんなん一人で乗るもんではないわい