み〜つけた!

久しぶりの晴、障子をあけると、白い紫陽花がより鮮やか


と、その前のアザミの葉っぱに・・・セミの抜け殻
おお、多分、カナカナ蝉


洗濯物を干そうとベランダに出たら、壁にも・・・
そして、車のタイヤにまで

さてさて、初鳴きはいつ頃かな〜
でも、心地よい眠りを破る大音響にはまいるけどね




おっと、今日はのんびりとしてる場合ではない

雨後の筍、蹴飛ばしに行かなきゃ!


雑木林に潜入してくる真竹は竹の子狩りして食ってやるなんて悠長に構えていると、あっという間に伸びて硬くなってくる
そうなると、竹鋸で切らなきゃならん、そろそろ体力的にきついぜよー
すでに湿地の近くのサコン竹の中まで侵入してきている




もう蹴飛ばすには硬いので、ボコッ、ボコッ、と折っていく

まあ、少しは今夜のおかずにしようか,サコン竹もね

そして、湿地の倒れた竹を片付けていたら・・・
わぉ〜、エッホッホ、ヤッホッホ!
舞茸ではないけれど、これが舞い上がらんでいられるかー



何年ぶりかでご対面のツチアケビ
一本だけど、50センチぐらいはある〜


ラン科にしては花は地味だけど、秋には赤いウインナーソーセージみたいな実がぎょうさん成って・・・
焼酎につけたら、精力剤!いやいや、いろんな効能がある滋養強壮剤じゃぁ〜(土木通)

んでもって・・・地面に散った白い花びらに気がついて上を見上げると・・・マタタビ
精力つけて、もとい、体力つけて又旅に出る〜う

うひひ、秋が楽しみじゃわい


あっ、そうそう、蝉の抜けがらも薬効あるんだよ
発熱とか目の疲れとか、ね