奈良・和歌山の旅

2月5日から9日まで奈良・和歌山方面へ旅してました
帰宅してから紀行文を書こうと思っていたのですが・・・何かと出ることが多く、気ぜわしい
それに、カメラを見直したら、これどこだっけ?状態でして・・・それにスマホでとる機会が多く、それをまだパソコンに取り入れることが出来ないから肝心の写真もない!・・・頭が痛くなっちまって延ばし延ばし

今日は久しぶりの雨で出かける予定もなく、とりあえず御報告を

2月5日
熊本空港から当日シニア割(13800円)で搭乗し、伊丹空港
友人と合流しリムジンで奈良・新大宮駅へ、その日の宿泊は東横イン
その夜は不思議なご縁でつながった若い友人二人と会食

お一人は奈良大和高原在住ののライターの近藤夏織子さん
5年前にブログで私のたゆたゆでの生活を知り、田舎暮らしの本に「おひとり様の一人暮らし」の記事を書いてくださった方
今は大和高原を中心に民俗学の視点で芸能や食のことを古老の方々に聞き取りして雑誌などで報告しています
又、音楽家として、いろんなイベントを企画し、又参加しています

もう一人は奈良・鵤在住の米沢麻里さん
その田舎暮らしの記事を読んで”たゆたゆ”を家族とともに訪ねてこられ
キリコとの話のなかで迷いが吹っ切れて、都会での会社勤めを辞め、後日故郷の斑鳩に戻りました
今は家族で自然農法を営み、自然の中でのびのびと子育て中
そして地元のお母さんたちと安心安全な環境の中で子供とともに成長していこうといろんな活動にも積極的に取り組んでいます

こんなご縁で繫がってる三人ですもの、話が尽きません
結局、みんなシンデレラガールでご帰宅でした

2月6日
またまた合流した友人3人、併せて5人のレンターカーでの旅の始まりです
朝・9時に天理駅で待ち合わせて、まず石上神社・

檜原神社



大神神社を参拝

どの神社もお山がご神体ですね

お昼は三輪に来たらそうめんじゃ、と山掛けにゅうめんを


お腹も温かく、気持ちも落ち着いて、丹生神社にたちより

一路、天河神社
心配していた雪もなく、無事にお参りすることが出来ました
もちろんご神体は遠くに配する弥山です



もう、4時過ぎています
ここから今夜の宿泊の和歌山の双子島荘までは高速道路を使っても3時間
だんだん暗くなり霙も降ってきて・・・それでも必死で運転して着きました〜
海が目の前、風も強く、寒かった〜ホテル内に入ってほっとした次第です・・・続く