サマーセミナーのハイライト《パーティ》

8月24日〜26日サマーセミナーの最終報告/料理編

正食協会四元氏の料理がパーティのテーブル(バイキング形式)に並んだ。魔女キリコ(私の奥さん・マクロビ料理家)も料理のスタッフとして参加。

  • 魔女キリコの料理紹介

よつもとさんの料理はとても優しい味がする。一見地味な素材にもじっくり手間をかけて旨みを引きだしている。材料も作り方も同じレシピでも、作り手によって味が違ってくるのは作り手の想い、人間性がそこに映し出されているからだろう。

ナスのアワあんかけ

大豆入り豆腐の揚げ団子

ヒジキと大豆の炊き込み玄米おにぎり

レンコンの素焼き

焼きかぼちゃと梅酢和えたまねぎ

大豆のサラダ(ドレッシングを使わず塩味のみ)

春雨とワカメの和え物

かぼちゃコロッケ

車フとゴボウの含め煮

高野豆腐の白和え

キューリの水キムチ

グルテンミートのから揚げ

  • 私の料理の感想

味が深い。濃い薄い、関西風関東風、田舎風フランス風イタリア風と普段であれば評論したくなるが、それを一蹴する味である。肉類や魚介類がなくても素材を感じさせ、しかも「物足りる」充足感いっぱいの味を感じた。
伏目がちに食べながらシャッターを押していたらいつのまにかどの皿も器だけになっていた。全部の皿をもう少し食べたかったな〜。