終の棲家探し、ナンバーTwelve

阿蘇の土地も探した。
畑にいたおじさんを見つけ、「空いてる土地ありませんか」と尋ねたら、ここを売ってもいいけどの返事。畑なので農振法除外の申請が必要だが、それは済んでいるとの事である。約7,000平方メートル(7反)の広さがあり、阿蘇山中岳を背中に南向きの好条件の土地。近くに住んでいる人とも話した。「私も5年前に福岡からここに来ました。いいところですよ。でも雨が降れば家の前が川になるけど」。よく聞くと、中岳の雨水が原因で、スロープになっているし、めったにないがあちこちで小川ができるとの事である。台風時だけだから気にしない。
ここは井戸を掘る必要が無い、公共水道が近くにきているから。車が通れる道もある。
持ち主の方と同伴で役場に行き、農業委員会の担当者と話をした。詳細の説明と手続き上の書類もいただいた。後は売買価格やその他条件の話し合いだけと心うきうきでその日は別れた。
続く