八朔の日

八朔

満願寺農園の近くの田んぼでは、写真のような風景が見られる。
農家のおばあちゃんに聞くと、お米がたくさんたくさん取れるよう御参りしとっと。
旧暦八月一日を「八朔」といい、この日に「田の実りをお供えする」「稲穂の豊穣を祈願する」などのために竹筒(酒を入れて)をつるした笹竹を田に立てるようだ。
このイベントは例年9月はじめにおこなわれているが、今年の旧暦「八朔の日」は9月22日になっていますよ。。。。などとまじめにコメントしましたが、いわれやことの始まりは置いといて、9月はじめは台風の季節でもあり初穂の頃でもあるので、新暦9月1日のこの農家の行事に『豊作祈願』の手を合わせることにした。