熊本で一番人気の春の植木市に初めて行った

植木市

春の野草は楽しくて食べて美味しいが、春の木にも興味がある。薬用と見た目がいい物で探した。

  • 買った花木類

・しろ南天
咳止めや視力の衰えにいいらしい。のどの炎症は白南天に限るようだ。冬の赤い実の南天も小鳥を呼ぶのでいいが、これは山に自生しているので買わなかった。トイレのそばによく植えてあるのはなぜだろうと思ったことがあるが、半日陰がいいと聞いてそういう意味なんだと納得した。
・サンシュウ
「庭のサンシュウの木〜」という歌があったな、ひえつき節だったか。多分この歌に歌われた木だと思うが、疲労回復の薬用酒としていいようだ。鈴のような黄色い花がとてもいい。
・ボケ
バラ科。梅に似ている。疲労回復に効用あり。名前も気に入った。
・カリン
これもバラ科。果実酒は有名。
ハクモクレン
春に見せてくれる大きな白い花びらがいい。紫の花もあるがこれは別種かもしれない。
・山アジサイ
アジサイにはいろんな種類があるようだが、がくアジサイとか山アジサイとかに雰囲気を感じる。小さい頃、家にあったアジサイはサッカーボールのような花だったが、アジサイといえばそんなものと長い間思っていた。大人になって、咲く場所で変わるアジサイの風趣に驚きをもちながら、その数の多さにますます興味津々になった。
・ハーブ他
タイムやタラゴンとアスパラガス。キャベツのビタミンUが胃にやさしいのはよく知られているが、アスパラガスも同様らしい。タラゴンヨモギのようなただの草といったらしかられるかもしれないが、香りがいいのでさりげなく道端に植えた。タイムはグランドカバーとして。

  • 買えなかったのは

目薬の木とウコギ、クコ。焼酎を止めにしてクコ酒で元気もりもりと考えて探してもどのテナントにも無かった。アブラムシが大好きなクコの木がほしいな、どこにあるんだろう。悩みが多いのか最近不眠症で困っている。睡眠薬の代わりにウコギの木の皮を焼酎につけて飲もうとこの木も探したが無かった。誰か持っていませんか。目薬の木もどこか無いかな。生目神社は近くにあるのでそこの水を目薬にしているからいいようなものだが、そばにほしい木である。