ついに出た

雪

  • 追記

昨日の雪について、阿蘇山頂28センチ積雪は4月では観測史上過去最高、と新聞記事にあった。
我が家の駐車場も雪!雪!

  • たけのこ


たけのこ発見!いつもは5月連休前ぐらいが我が畑の旬だけどやはり今年は早かった。今年の初物は私がいただきます。いつもはイノシシが初物をいただいていたが、今年は私ですよイノシシ君。


ゴボウ堀は疲れるし大変。かなり重たい鉄棒の先にスコップが着いたような物で掘っていくが、最後まで掘れず途中で切れてしまうのが常で何とかしたいといつも反省ばかり。
このゴボウは大浦ごぼうというが、とても美味い。大浦ごぼうはでこぼこで見かけが悪いし、中身も空洞ができる。ところがこれが美味いんだな。最近はサラダのようなゴボウもあるが私はこっちが大好き。空洞にひき肉を詰めたり料理に幅を持たせてくれるこんなゴボウは珍しい。