道路に真っ赤な物

  • ビックリ



朝、道路に誰が赤いインクを撒いたんだ!と思いながら畑に行った後、作業終わってまた”赤い物”のそばを通って「ウムッ!ムッ?」。きびすを返すと道路の端に動物が横たわっていた。
これは血なんだ。この動物は狸だろうか。ムジナかな。棒で突いても動く気配なし。死んでる。鼻がつぶれてる。
多分、夜に道路を横断していて車にひき逃げされたのだろう。(飲酒運転ではないだろうな?!)身長およそ40センチ、丸々太っている。恐らく畑を荒らす犯人(狸)かもしれない。こいつ、畑で満腹になりノンビリ道路を横断したから轢かれたんだ。
大海・有明海で成仏してくれと有明海に注ぐ川に流して弔った。

  • 青年の夢を聞いた


神奈川・茅ヶ崎から当庵を利用した夢を抱く青年。自然農に興味があり、新しい住まいと畑を探していると言う。
夢を聞きながら僕の田舎暮らしや土地探しなど、経験談も話しながら楽しい時を過ごすことができた。是非、すばらしい夢が実現できるように応援したい。ガンバレ!!!

  • 初雪


今日、少しの雪。当庵から見える田は真っ白。
数十年ぶりの11月の積雪らしい。最低マイナス3度最高6度の気温。長い間大阪暮らしの僕には厳しいブルッツ!しかも京都より寒いと感じる。しかし、2〜3日すると平年並みの気温に戻るようだ。