重すぎる、軽すぎる

  • バイク


動かすのに腕力がいる。だから倒れたりしたら起こすのはできるのだろうか。
バイクの一人旅は大阪の知人。赤いバイクにまたがってふらりと寄ってくれたカッコイイお兄さんは、バイク暦が浅い。僕が動かすこともできないバイクをヒョイと運転はするが、まだ慣れていないと言う。
大阪南港からフェリーで大分臼杵へ、そして阿蘇へのドライブ。疲れてもうバイクは無理かな、と言っていた。軽やかに排気音を山にこだまさせて帰った後の翌日、無事着きましたと電話があった。今度は無理せずに可愛い奥さんと来てくださいよ。

  • チャリンコ


軽いサイクルの旅は、大阪で勤めていた前金融機関の仲間が3人。本体はとても軽いのに荷物でたくさん締め付けられ、更にメタボ腹のおじさんの重い尻が押しつけるチャリンコクン、さぞかし辛いだろうな〜。失礼ながら想像してしまいました。
各パーツの合計は、約20万円になるそうだ。メットにシューズ、ウェアなども加算すると中年男子の趣味は、なんと贅沢なんでしょう。そんなぜいたく品を体の一部にして、全国にチャリンコのわだちを残しまわるお遊びは健康にもいいでしょうね。でもなぜかお腹はしっかりとでばっていましたけど。
はたから見ると疲れるようだけど、実は愉しいサイクルツァーのようです。次は北海道一周とのこと。”酒とチャリンコと愉楽”に乾杯!!